30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

IPS(4390)が底打ち。新規でハウスドゥ(3457)購入。戸建需要が旺盛!

どうも、たっつんです。

株式市場は5月の決算シーズン真っ只中ですね。5月のアノマリーと言えば「セルインメイ(5月に株は売れ)」が有名ですね。

しかし、今年は4月が全体的に弱かったので、ここからの反転がありそうな気配を感じております。日本株は連休明けから二日続伸。現時点で先物が上がっているので、週明けも強くスタートする可能性はあります。

また、銅や原油穀物などのコモディティ価格も高騰しています。株もコモディティも上がっていますがマネーは一箇所に留まらない性質がありますので、次のローテーション先を考えてしまいますね。金か、はたまた不動産か…?

さて、私の投資戦略はというと、直感と投資歴5年(微妙w)の経験から不動産セクターに狙いを絞って2銘柄購入してみました。

新規買い

ハウスドゥ(3457)

先週決算でウォッチしていたアグレ都市デザイン(3467)ですが、好決算で戸建の需要が旺盛だと判断できる内容でした。

ハウスドゥはコロナ渦中でも積極的に仕入れを強化しており、2Qは過去最高の数字となっています。ここ半年ほど株価も上値を抑えられており、かなりパワーを溜めているように感じます。ボリンジャーバンドは-2、RCIでは底打ち反転が近いように見えますが果たして…?

状況を見て買い増ししたい銘柄ですね。

いちごオフィスリート(8975)

リートに資金が流れそうと判断したので(^_^;)

仕事の昼休みで注文したので、ちょっと雑なトレードだったかも…。

注目銘柄

IPS(4390)

長らく売られていた銘柄でしたが、月足の短期線で底を打ったようです。

f:id:tattsun5:20210509154412j:plain

株価調整が完了し、ここからもう一段高の3000円を超えていくかが鍵ですね。

終わりに

MTGアリーナを始めたらどハマりしてしまいました。まーた時間吸われてるよ…。