30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株のターン!フルポジで迎え撃つ!!ITBOOK(1447)が上昇気配。510円を超えたら…!

どうも、たっつんです!

日本株は選挙ラリーに突入で大躍進となりそうです。金曜日は大幅に上昇し、現時点では先物も上がっています。しばらくは株を買って利益を伸ばすことができそうです…ということで、株式投資用の資産のうち、ほとんど現金は残っていません。フルポジです。

米国雇用統計の結果は市場の予想を大幅に下回りました。私は雇用が回復していると予想していたので真逆の結果となりました…予想センスがない。デルタ株の蔓延が主な要因となっているようです。デルタ株の蔓延はすでに人類にとって織り込まれているものだと想定していたのですが、そういうわけでもないようです。

とかく、雇用の回復が遅れているという事実はテーパリングの後退に繋がりそうです。雇用統計の結果を受け、日本株も強気に上昇している側面があるかもしれません。

 

さて、私の投資行動としては、木曜日にマザーズ指数が5日線を割ったことから、マザーズ銘柄を一部利確しました。結果的に、売った銘柄は金曜日に続落していたので正解となりました。

利確して現金保有率が20%ほどとなりましたが、金曜日の後場で更に株を買ったので現在はほぼフルポジとなっています。大型株を中心に買いましたが、マザーズ銘柄も買いました。

決算後に売られたITBOOKホールディングス(1447)を購入。

okuri-man.hatenablog.com

ウォッチリストに入れている銘柄なので毎日株価は見ていますが、板の動きやテーマ性、テクニカルなど、肌感覚で上昇する見込みがあると判断しました。決算で売られた時は食指が動かなかったのですが、今の地合いなら買っても利益が出せそうです。

マザーズ指数と逆光して一目均衡線の雲も突き抜け寸前の強さが光ります。尖った銘柄好きです。来週強い動きとなり510円を突破するようなら買い増しを検討したいと思います。

 

ようやく明日は休日です。のんびり過ごして、ちょっと株の調べ物をして英気を養いたいと思います。