30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

高配当(優待)株と現金が50%ずつのPF(ポートフォリオ)。今後の投資方針!

どうも、たっつんです。

決算シーズンいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、好決算で値上がりした銘柄もあれば、JFE(5411)など決算後に売られた銘柄も保有しています。いずれにしても決算を跨いだからと言って保有株を売却する予定は今の所ありません。

現在のポートフォリオは高配当株と現金が半分ずつといった感じです。株式投資用としては約2000万円を運用していますので、1000万円ほどを高配当株などの個別株に突っ込んでいます。

保有株全体の配当利回りは3%強で、年間約36万円程度の配当金と優待を得ています。給料とは別に毎月3万円の収入があるといった感じでしょうか…。

株式投資による配当は権利収入であり、株を保有し続けていさえすればずっと配当を得ることができます。株を買うということはある種「年収をあげること」とも言えます。

ロバート・キヨサキ氏がいう「金持ちは資産を買い、貧乏人は負債を買う」という視点で見れば、株を買うということはまさに資産を買うということだと思います。

 

これからの株式市場はテーパリングも本格化し、やがて金利の引き上げも行われると思います。そのような状況下で積極的に株を買うには、よほどの確信がある銘柄じゃないと買えないでしょう。

そんなわけで、私の投資方針として現金保有率50%を維持しています…。ただ、資産をコツコツ買うという長期投資は続けていこうと思っています。

毎月の給料を原資としている積み立て投資とは別に、給料とボーナスの余剰資金や配当金で高配当株を買い付けていこうと思っています。このコツコツ感はクセになりますね。

何より、自分の中でセミリタイアの時期もそれなりにぼんやり見えてきていますし、日々をストレスなく過ごしながらコツコツ資産を作り込んでいくというフェーズなのかなと思っている今日この頃です。お金も大事ですが、人生のその時その時を楽しむのも大事ですね。

そういう意味でも今のPFは心地良いです。暴落にも備えつつ、配当金も得ていくスタイル。100%現金で暴落に備えるのでもないし、100%株式でリスクを取るわけでもない。とかく臨機応変に動けるようにしています。

来年あたりから右肩上がりに株価が上がるような相場ではなくなりそうな雰囲気ですが、それでもコツコツと投資と資産作りは続けていこうと思います。何より楽しいですし。