30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

持ち株は損失拡大中ですが、ヤマダ電機からの優待で慰めます。

どうも、たっつんです。

今日の日本株は横ばいの展開となりました。主要指数はマザーズが弱含みましたが、その他は小幅に上げて引けました。

私の持ち株はというと週明けに購入した銘柄群が軒並み下げて損失が拡大しています。

買うタイミングって本当に難しい。先週にはキャッシュポジションを大きめにしたものの、買いたい銘柄リストの値幅が多少調整したので買いに転じたものの、まだ早かったかなぁ…。

キャッシュポジションを大きめにすることはできるようになったので、次は買い時を見極める訓練が必要ですね。まだまだ勉強が必要です…。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201216233101p:plain

本日の売買

なし!ノートレ!

注目銘柄

四季報を買ったのですが、残業続きで読めておりません。ツイッター上では四季報が話題に上っているので、早く参戦したいところ…。

 

終わりに

ヤマダ電機から株主優待が届いていました\(^o^)/

f:id:tattsun5:20201216233412j:plain

私と嫁さん、小学生と保育園の子ども二人…4人で100株ずつ保有しています。

ヤマダ電機は優待目的に長期保有しており、半年毎に家族で買い物に出かけるきっかけをくれていますw

ヤマダ電機で子どものクリスマスプレゼントのゲームを買ったり、日用品を買ったりと毎年有効活用させてもらっています。今回は2500×4人で1万円の優待権になります。

ヤマダ電機以外に優待目的の銘柄を少数持っていますが、そのうちブログ記事にしようと思います!