30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

続・損失拡大!持ち株が失速…三桜工業(6584)被弾

どうも、たっつんです。

今日の日本株は昨日に引き続きほぼ横ばいの展開となりました。マザーズは大幅高となり5日線を回復、このまま上昇トレンド復活となるかがポイントです。日経平均、トピックス、ジャスダックも5日線を上回っております。このまま上昇していくには材料が乏しいようにも思いますが、資産の保有率をやや株式寄りにしてみました。

その結果、というよりか完全に私の銘柄選択眼が悪いのですが、私の持ち株はというと今日買った銘柄が大きく損失を抱えてのスタートとなりました…。さすがに株辛い。w

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201217222309p:plain

本日の売買

・買い

三桜工業(6584)

はい、本日の主役。昨日ストップ高となった銘柄ですが、今日は15%以上下げました…。

出資先の米ソリッド・パワー社の全個体電池の急速充電に課題があると一部で報じられたことが嫌気されたようで、後場から一気に崩れました。

実は買った背景には「焦って購入した」というのがあります。前日に調べていた銘柄ではあったのですが、準備が入念ではなかった。かなり未熟なトレードとなりました。ポートフォリオの1割ほどを占めています。減らすかなぁ…。

注目銘柄

サイバネットシステムズが株ニュースなどで取り上げられることが増えてきた気がします。今日も米企業のサイバーセキュリティソフトの国内販売を受託販売すると報じられました。経験則として、この手のニュースやIRが増えてくると株価が上昇していく傾向があると思うので機を見て買い向かいたいと思います。

終わりに

日本株の先行きが不透明です。海外投資家は6週連続の買い越し。証券主体は2週連続で売り越しています。個人は先週は買い越したものの、今週は売り越しで様子見ムード。年末相場で一旦資金を引き上げる動きはあるかも?

三桜工業の被弾が金額以上に精神的にショックだったりします…。年内は大人しくしてても良かったかなぁー。