30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【9831】ヤマダ電機で爆買い!使いやすさSSランクの株主優待です。

どうも、たっつんです!

我が家では定期開催されているヤマダ電機での爆買い記事になります!

▼過去の爆買い

okuri-man.hatenablog.com

さて、今回は日用品などを8千円分買ってきました。

f:id:tattsun5:20220403221154j:plain

洗剤、キッチン用品、掃除用品などの日用品に加え、水、コーヒー、食品などなど…。

株主優待券を8枚使用したので4千円引き、実質4千円で購入できました!更に、ヤマダ電機のポイントが溜まっていたので手出しは0円でお得に買い物してきました。

お得に買い物できるって楽しい…!

ヤマダ電機よりスーパーやドラッグストアの方が安いものもありますが、株主優待を使うことで実質半額でお買い物ができます。半額なら流石にヤマダ電機が安い。

 

ヤマダHD(9831)の株価は2022年4月現在380円程度で、かなり買いやすい水準です。100株持っておくだけでも年に1500円分の株主優待がもらえます。

今の株価は2015年以来の水準で7年ぶりです。これをピンチと捉えるかチャンスと捉えるかですが、私はいい買い場だと判断し今年に入って買い増ししました。

現在、私が1000株、妻と二人の子供の口座でそれぞれ500株ずつ保有しており、年間で25000円分の株主優待がもらえる予定です。ちなみに、配当金は1株で年間18円なので45000円になります。

個人的にヤマダHDは長期保有向けの銘柄ではSランク級だと思っています。配当利回りも高く、株主優待も使いやすい現金同等物です。また、事業内容も内需がメインですし、急激な業績の悪化も考えにくいと想定されます。大塚家具を買収し、すぐに黒字化させる経営手腕も持ち合わせています。

とはいえ、投資に絶対はないので自分で判断し銘柄を選ぶことが大事です。

こんな人におすすめ

・小資金で株を買いたい

・配当、優待を受け取りつつ長期で気長に投資したい

・株価が安く感じ、魅力的に感じる

・優待で生活コストを下げたい

okuri-man.hatenablog.com