30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年2月の配当金受領状況

どうも、たっつんです!

2022年2月の配当収入は9725円となりました!

f:id:tattsun5:20220130145938p:plain

9725円もあれば我が家では1ヶ月分の通信費を賄うことができます!おまけにアマゾンプライムの月額料金くらい払えるかも…ネットインフラは最早必需品です!

配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリーキャッシュフローは最高ですね!

さて、現在の株式市場はロシア、ウクライナ問題で揺れに揺れています。日本株においては最も厄介な岸田リスクも全く払拭されていません。更に、米国金利の上昇ステージに入っており、目先の株式市場の見通しは暗いと言わざるを得ません。

では現金待機でいればいいのですが、長期投資において少しの上げ下げは気にすることもないかな…と思っています。「少し」と言いましたが、私の中では「仮に3年くらい下がってもOK」という感覚です。下落局面でも個別銘柄毎に買いのタイミングのものもあると思いますし、例えば資源株や銀行株、原油株などはむしろ上昇する状況でもあります。相場に参加して経験を積みつつリターンを得る…これも一つの戦略かと思います!

今月のハイライト

今月はアスクル(2678)から株主優待を受領しました。キャッシュフローとしての計算には含んでいませんが、実質現金同等物ですね。ありがとうございます!

okuri-man.hatenablog.com

貸株と配当金を合わせた2月の不労所得は12,678円となりました!

今年の累計不労所得は20,662円となりました!

f:id:tattsun5:20220226233516p:plain

okuri-man.hatenablog.com

今月のナイストレード!

f:id:tattsun5:20220226234738j:plain

今月は大庄(9979)をトレードしました!
2月権利前に利益確定できました。大庄は優待を取りに行く投資家も多いと思いますが、居酒屋銘柄は他に持ってるものもありますし、堅くキャピタルを得ることを選択しました。

住んでいる土地柄、新鮮な海鮮料理はいつでも食べれますからね…新鮮な海鮮がいつでも安く食べれる状況からすると、大庄のメニューは単価がそこそこ高く、更にお通し代なども乗ってくると優待3000円を持っていても食べに行かない気がしました。株式投資や優待投資は自分の尺度で測ることも大事ですね。

3月は権利ラッシュ!

さて、株式市場において3月は最も権利銘柄が多い月となります。多くの投資家が保有株を売るか持ち越すかで悩む月でしょう。地合いの悪さも相まって今年の3月はポジション少なめで通過する投資家も多いかと思われます。

私はというと、ここ数日で買い増しを行なったのですがその中には3月権利の銘柄も含まれています。

この買い判断が吉と出るか凶と出るか分かりませんが、相場の流れに身を委ねて臨機応変に対応していこうと思います。狙ってる銘柄が下がったら買う!という姿勢は崩すつもりはありません。