30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

新興株が反発。日本株はレンジ相場へ。

どうも、たっつんです。

金曜の日本株日経平均を除き主要指数が反発、中でもマザーズは+2.52%と大幅高となりました。日経平均は-103円と小幅下げとなりましたが、ソフトバンクグループが-84円寄与していたとするとほとんど横ばいの展開だったと見てもいいでしょう。

特段目立った材料もないので様子見ムードのレンジ相場が続きそうですね。11月から強い動きとなっていたのでここらで一旦調整し、再び高値を目指すか…?

私の持ち株はというと、原油が好調でジワジワ上昇しています。現在はキャッシュを多めにしているので派手な値動きはありません。積極的に買いに行ける市況ではないと私は思っていますので今は我慢して機を伺いたい…!

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201213142120p:plain

本日の売買

・売り

ピーバンドットコム(3559)

一時、動きそうな気配はあったものの鳴かず飛ばず損切り。業績もあまり期待が持てなかった。こういう買いは反省して冷静にならなきゃね。

 

デイトレ

ドラフト(5070)

f:id:tattsun5:20201213142408j:plain

注目銘柄

来週は四季報の発売日なので、いわゆる「四季報相場」と言われるものになりそう?

イマイチどのような相場か理解が追いついていないのですが、来週は「いいことが書かれそうな銘柄」を仕込んでみようと思います。何事も勉強!

終わりに

現金比率高め、確定拠出年金も株式の利確を済ませて現金待機しています。買い場待ちです。

12月は株価が上がりやすい傾向にありますが、このまま上昇するならそれはそれで仕方なし。損はしていないので焦らずじっくり投資に取り組みます。株価が下落すればチャンスで攻めに転じます。

投資を始めたばかりの頃はフルポジでいることがほとんどだったけど、買い付け余力を持てるようになったなぁ…と思います。成長したと思いたいものです。

ツイッター