30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

証券自己が売りに転じ、個人が買い。売りシグナル点灯と判断。

どうも、たっつんです。

今日の日本株は全面安となっており、主要指数は全て昨日比マイナスとなっております。中でもマザーズは1%以上の下落で、11月初めの抵抗ラインまで下げて来ています。ここを割り込んだら本格的な下落が始まりそう…。

日経平均に関しては-61円とほとんど横ばいに見えますが、その実、ソフトバンクGの大幅高で+176円の恩恵を受けております。これがなければ-200円くらいは行ってたかも。

TOPIXはどうにか5日線を超えており辛うじて上昇トレンドを継続しています。市況的に難しい相場になっていますね。今から買うならマザーズや資金の流出が顕著なグロース株は避けていた方が無難そう。大型株や割安株を買う、あるいは現金比率を高めて防御に徹するのがベターでしょうか。

私の持ち株はというと、キャッシュポジションを高めた後に打診で買った銘柄が軒並み下げています。少量なのでダメージは小さいですが、やはりまだ買うタイミングではなかったですかね…見込みが薄い銘柄に関しては明日には整理するとしますか。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201210222624p:plain

本日の売買

なし。ノートレ!

市況が不安定なので防御モード継続です。10〜11月の値ごろ感で買うと痛い目を見そうです。グロースが売られまくっている割に指数も上がっていないので日本株そのものから資金が流出していると見ます…。

f:id:tattsun5:20201210223021p:plain

これまで4週連続で買って来た海外勢の勢いが落ち着いて来ているし、証券自己に関しては売りに転じて来ています。ざっくり証券各社が売った銘柄を個人が買う…という流れになっています。今買うと高値掴みをするリスクが高そうです。

注目銘柄

先週利確しましたが、gumi(3903)の決算が発表されたので、これを受けての株価の動きをチェックしたいです。材料が乏しかったので決算は跨がず利確しましたが、概ね無難な決算だったと思っています。今回の判断が正しかったのかどうか、今後の勉強のためにしっかり復習!

終わりに

私は確定拠出年金でも運用をしていますが、先日、国内株式と海外株式をすべて利確し、外国債券に資産を移しました。相場の過熱感が収まるまでは確定拠出年金での株式の購入は控えて、現金でプールしておこうかと思っています。