30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

今週は四季報の発売日!好業績銘柄を買い!

どうも、たっつんです。

今日の日本株は主要指数が全て上昇しました。とはいえ、小幅の上昇で最も上昇したJASDAQ指数でさえ1%未満の上昇となり、ほぼ横ばいの展開となりました。

私の持ち株はといえば、凪の一日でした。思いの外日本株が強いので、先週仕込んだベアをうるか悩みつつ、原油の上昇でトントンになっている感じです。

そんな中、今週は四季報の発売日ですので、四季報でいい評価を受けそうな銘柄を予想して買い向かってみました。これが吉と出るか凶と出るか…!

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201214235600p:plain

本日の売買

・買い

内外テック(3374)

東京エレクトロンが好調なので、その関連銘柄として購入。テクニカル的にもホワイトスペースがあり、指標的にも割安な半導体銘柄。

 

サイバネットシステム(4312)※買い戻し

準本命。既に年初来高値を更新し、2016年につけた高値に挑戦しているフェーズ。この新高値をブレイクスルーするとそのまま上昇する可能性はあります。好業績割安銘柄だと判断。

 

santec(6777)※買い戻し

来年主力になりそうな気配がする銘柄。好業績割安銘柄だと判断。上方修正はほぼ100%出すだろうけど、いつ、どの規模のIRが出るか楽しみ。

 

注目銘柄

GoToトラベルの一時中断が報じられました。明日はH.I.Sなどの旅行系銘柄が売りたたかれる予想をします。アフターコロナを見据えて、これらの銘柄を株価が下がった時に仕込めば中長期的に利益が獲得できそう。

成長著しいマザーズ銘柄で、かつ旅行がテーマの株なんかは面白いかも?マザーズは一旦調整入ると思うので、今すぐ買うのはリスキーな気もしますが。

終わりに

今週はあと1銘柄だけ買いたいリストに入れています。グロース株なので今の不安定な相場で買いにくいというのと、今後資金が集まるセクターかと問われれば、「△」評価です。とはいえ、利益は狙える銘柄だと思うので、タイミングを見て購入しブログに書きたいと思います。

今週は四季報銘柄を予想しながら無難に過ごせればいいです…。