30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

マザーズは続落も日本株は反発

どうも、たっつんです。

今日の日本株マザーズを除いて反発となりました。テーマ株が日替わりで上昇するような難易度ハードの相場ですが、キャッシュポジション大きめなのでほぼ無傷です。

大型株が強いので少量買ってみたり、コモディティに投資してみたりしています。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201209222455p:plain

本日の売買

・買い

東芝(6502)

大型株の中からチョイスしました。内部の構造改革がかなり進んで来ており、東証一部に復活、水素、半導体、と材料を挙げれば枚挙に遑がない感じです。テクニカル的にも中位から高位を目指している位置にありますし上昇しやすそうなチャートです。

大型株が強い相場なら持っていて損はしなさそう。

 

NN原油ダブル・ブル(2038)

ワクチンも来年にはそれなりに行き渡りそうですし、経済が活性化されれば物も人も移動しますし、だったら原油だろ!という感じで購入w

世界の中銀の金融緩和で金余りという現状もあって、コモディティに資金が流入することもあるでしょう。ビットコインも上昇していますよね。

注目銘柄

半導体が注目されれば岡本工作(6125)なんかがいいのかな…と思います。市況はEVや水素がメインですが、それらを支えるにも半導体は不可欠ですからね。

終わりに

毎日残業で株に取り組む時間がありません(^_^;)

買いたい銘柄や調査したい銘柄があるのですが中々…。今年は大人しく過ごすべきかもしれませんね…。