30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ポートフォリオ大改造!

どうも、たっつんです。

週末は飲み会だとかがあったので、遅れて金曜の投資成績を更新しています。ちなみに私が住んでいる県はコロナ陽性者が一日に一人出るか出ないかの地域です。田舎乙。

さて、金曜日の日本株ですが、木曜に続いて横ばいの展開となりました。売買代金もやや落ち着いてきて様子見ムードが広がってきたように感じます。マザーズ指数が一時75日線を割りましたが、後場で回復。三角保ち合いからどちらに転ぶか注目されていますが、これまでの過熱感を考えると下げても不思議では無いと思います。

私の持ち株はというと微減となりました。木曜に仕込んだ手間いらずは続落となったので潔く損切りしました。GoToトラベルが延長するとのことで関連銘柄として仕込みましたが、まだ時期が早かったようです。旅行系銘柄も売られていたのでまだしばらくは弱い動きが続くのかなと…。

その他、持ち株の中で弱い動きのものを幅広く売っています。今強いセクター、銘柄は電気自動車関連株なので素直に資金をそちらに移しました。さすがにこれほど関連株が揃って上がるのは異常な気もしますが、それも相場です。同じアホなら踊らにゃ損損ということで、損しないためにも…ね。損しなきゃいいけどなー。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201206133043p:plain

本日の売買

・買い

ダブル・スコープ(6619)

ルネサンスエレクトロニクス(6723)

EV関連銘柄から購入。短期で利食いしたい。

 

JESCOホールディングス(1434)

再生可能エネルギー関連株からピックアップ。実は自身初のストップ安銘柄という苦い思い出がありますw

今回はきっちり取り返したい!

 

・売り

gumi(3903)

決算前の値上がり期待で買い、目標株価に到達したので利確。決算を持ち越すほどの材料はないのでこれでよし。

 

手間いらず(2477)

損切り

 

santec(6777)

AMBITION(3300)

動きが弱かったので数量を縮小。

注目銘柄

時価総額が低い半導体関連銘柄ということでテクノアルファ(3089)をチェックしています。板が薄いのもあって人気に火がつけば一気に上昇しそうな気配があります…。少量買っておくのもありかも。

終わりに

 週末は飲みすぎて肝臓が弱ってます。もう数ヶ月休肝日がないような気もしますので、意識して飲まない日を設けたいと思います…。運動不足だし不摂生というのもあって最近体が重いです。中年体型になりたくないのでちょっと生活習慣を見直そうかな。