30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株は軟調も年末ラリーは継続と判断!

どうも、たっつんです。

今日の日本株は、昨日に続き横ばいの展開となりました。ただ、マザーズは急落し、中でも時価総額が大きい銘柄が売られる傾向にありました。過熱感はありましたし、妥当な調整だと思います。さすがにこれからマザーズの大型株を買いにいくのは自殺行為かと思いますが…。

私の持ち株はというと、昨日の調子が良かった反動からか微マイナスとなりました。持ち株では材料で買った戸田工業が今日の保有株内値上がりトップとなりました。

横ばいの展開ながらも、海外が買い個人が売るという流れに変化はなさそうなので、今日はマザーズが調整されましたが悲観する必要はなさそうです。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201203220908p:plain

本日の売買

・買い

手間いらず(2477)

昨日のブログにも買いた通り、旅行関連銘柄に資金が流入しそうだと判断したので購入。

エイチ・アイ・エスやHANATOURJAPAN、エアトリなどが続伸し、旅行関連は賑わっているようですが、手間いらずは反応せず…。読みが外れたのかなー…出遅れ銘柄だと思いたい。

まずはボリンジャーバンドの1σに向けて挑戦して欲しいところ。

 

・売り

スクウェア・エニックス・HD(9684)

続落で弱含んだので一旦利確しました。それでも10%くらい値幅を取れたのでいい方だと思います。6500円を目標に利確するつもりでしたが、6470円くらいで弾かれてしまいましたね。ここが心理的抵抗線かもしれません。

それに、もし旅行関連銘柄やアフターコロナ銘柄にスポットが当たるとしたら、巣ごもり需要が強い同社の株は売られやすいと思います。それでもまだ上を目指せるパワーは秘めていると思うんだけどな…。

もう少し調整するようなら買い戻すかもしれない銘柄です。

注目銘柄

ワクチンのニュースで旅行系が買われていると思うのですが、しれっと飲食も買われた一日でした。飲食で最近好決算を出したプレナス(9945)をウォッチしています。

大きく儲かりそうな株ではないと思いますが、タイミングを計れば堅実に利益を取れそうな気配がプンプンします…。

終わりに

会社からボーナスが支給されました\(^o^)/

今は株高で資金を投入する気は無いですが、確定拠出年金とロボアドでコツコツやっている積立投資には資金を回します。タイミングを見て個別株にも投入しようと思いますが、その頃は夏のボーナスの時期になってそうな気もします…。 

okuri-man.hatenablog.com