30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

今は「攻める」より「守る」相場

どうも、たっつんです。

今日の日本株は概ね横ばいの展開となりました。ジャスダックマザーズは反発したものの、下落トレンドに変わりはなく、明日以降の続落もありえると思います。昨日のマザーズ下げは4%と大きかったため、今日のある程度の反発は納得できます。

マザーズは傾向的に、金曜下落→月曜下落→火曜反発→水曜反落→木金続落…ということが多いので明日以降はマザーズの今後にとって重要な一日になりそう。今は「資産を守る」相場だと割り切って臨みたい。

さて、私の持ち株ですが、凪の一日でしたwキャッシュポジションが大きいということがこれほど穏やかな気持ちになるとは…これもフルポジの反動でしょうかねw

昨日手放した銘柄のうちいくつかは今日反発しましたが、それはそれで仕方ないと思い再度買うタイミングを伺うまでです。昨日の売った銘柄の中には3年以上持っていた銘柄もありましたし、それなりに大決断でした。これが吉と出ることを願いたいですね!

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201208224329p:plain

本日の売買

・買い

ピーバンドットコム(3559)

実は結構前からウォッチしていた銘柄で、今日前場で買われ出したのでインしました。最良のタイミングではなかったかもしれませんが、今後注目を浴びそうな予感はします…。

ただ、市況もあるので損切りすべきタイミングでは容赦なく損切りします!

 

注目銘柄

今のIPOを復習しています。中でもタスキ(2987)は今後の成長性もありそうで買いたいと思っています。市況が改善されたら買ってみようかなぁ。

 

終わりに

キャッシュポジション多めにしましたが、買い戻したい銘柄がいくつかあります。裏を返せば、それら以外は買い戻さなくてもいい銘柄ということになります。今後も株を買うときは厳選して買話なければと思い知らされました…。