30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ポートフォリオを3割まで圧縮!マザーズ暴落に備えよ!

どうも、たっつんです。今日の日本株は全面安となっており、中でもマザーズは4%以上の急落となりました。新興株投資家はきつい一日となったのではないでしょうか?

さて、私の投資戦略としては、ポートフォリオを3割にまで圧縮しました。長期銘柄の身保有し、現金比率を7割にして来たるべき暴落に備えています。マザーズの下落は4日前から始まっていますが、そもそもマザーズは過熱感もあり、いつ下がってもおかしくない危うい市況でした。

そういう思いもありマザーズ銘柄は保有していませんでしたが、保有していたグロース株が軒並み不調に陥りましたので今回はポートフォリオ圧縮という戦略をとりました。利確ベースで20万弱という感じで、グラフ的にはかなり資産を失っていますが税金の支払い分もあるので体感的にはまぁまぁそこそこという感じです。

これが吉と出るか凶と出るか…?

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201207223417p:plain

本日の売買

・売り

持ち株のうち、長期銘柄を除いて全て売却!!

例外なく売っています。明日ツイートするかも?

 

・買い

日経平均ベア2倍(1360)

 

注目銘柄

銘柄に注目というより、市況に注目することになりそうな相場です。新興の押し目があれば買いたいけど当分先だろうなぁ。

 

終わりに

今週はボラティリティ大きめになりそうな相場ですが、現金比率高めなのでどっしり構えておきます。個人的にはガツンと下がって買い場が来て欲しいところです。マザーズ日経平均の急騰を思えば暴落が来てもおかしくないけど…。