30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

損切り反省会

どうも、たっつんです。

本日の日本株も続落となりました。主要指数は全て下落。昨日はダウが大きく下落しましたが、それに比べればマシ?な程度の下げではありましたが、体感的には大ダメージです。

何より、とうとう月初から資産がマイナスになったことが歯がゆい。一時期は725万くらいあったのになぁ…悔しいなぁ…。

株を買うのは簡単ですが、株を売るのが難しいですね。利確然り、損切り然り。今日は持株をやや圧縮しました。ただ微益撤退しただけであって、含み損銘柄を整理できていないのが吉とでるか凶と出るか。購入時のストーリーは崩れていないので保有していますが、果たしてどこまで握るべきか…。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201029221439p:plain
本日の売買

・売り

東名、ヒトコミュ、日本郵政

東名に関しては売った後に上がるというね…なんでや…やっぱ割と底値で買えたんだろうけど、信じる力が足りなかった。

ヒトコミュ、日本郵政は今後の主力銘柄になり得ると思っている銘柄ですが、まだ下がるようなら一旦手放し。ここから上げるなんてやめてくれよな…?

注目銘柄

特になし。決算時期なので銘柄研究すべきですが、今回の決算は織り込み済みなことが多いし、読みが難しい勝算の薄い勝負は仕掛けないようにしようかと…。

 

明日の相場予想

ポートフォリオを圧縮したらしたでダウ先物が上がるんだよなー。昨日のダウ下げが大きかったのもあるし、明日は一旦リバウンドすると思います。週明け月曜がいよいよ選挙直前なのでどうなるのか。無難に様子見がいい気がします。連日資産減りまくりですし、圧縮した買い付け余力で買う銘柄探しに徹しますかね。