30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ブロッコリーが大幅高!ヒト・コミュニケーションズHDは堅調!

どうも、たっつんです。

本日の日本株日経平均TOPIXともに下落となりました。マザーズは相変わらず好調を維持していますが、果たしていつまでこの上昇が続くのでしょうか…?

 

私の持ち株はというと、金曜日に新規で買ったブロッコリーが大幅高となり地合いの割にいい結果となりました。

また、先日からブログに書いている通り、ヒト・コミュニケーションズの決算を跨ぎました。決算内容は売上高が二桁増収、経常利益も二桁増益となりましたが、のれんやツーリズム事業の固定資産等の特別減損計上により純利益が-20%となってしまいました。

特損がなければ前年同期比並の業績となっていただけに惜しい…。しかし、特損の内容を見れば、来期におけるコロナの想定外リスクを回避するための積極的な減損なので悲観する必要はなさそうです。

つまり来期はウハウハ銘柄になるかも??

チャートは決算発表後高騰するも、引けでは戻してしまいました。何が嫌気されたかわかりませんが、下げたなら買い増ししてもいい銘柄な気がします。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201012200352p:plain

本日の売買

・買い

トレジャー・ファクトリー(3093)

2Qでどうにか黒字化すると予想しています。決算跨ぐつもりだったけど、インパクトに欠けるので少量で勝負するかな…まだ悩んでいます。

 

ジェーソン(3080)

新規買い。小売業で好業績な企業は既に超割高な銘柄が多いけど、同社はまだ買える株価だと判断。売り上げも申し分ないです。

問題は株価に織り込まれているか否かだけど10月から株価がやや調整されているのでその値幅を狙いたい。明日決算勝負予定で勝機ありです。

注目銘柄

15日決算のSERIOホールディングス(6567)に注目しています。成長性がありますが、如何せんマザーズが加熱しているので脳死して買いにいける銘柄ではないですね…。

15日決算銘柄なら戸建が堅調そうなので、三栄建設設計(3228)も注目しています。同社は4Qで強いという特徴もありますし。ひょっとしたら買うかも?