30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

トレファクは決算跨ぎ敗北…

どうも、たっつんです。本日の日本株日経平均、トピックス共に微上げとなりましたがほとんど横ばいの動きとなりました。

 

今日はトレジャー・ファクトリージェーソンの決算を跨ぎましたが、トレジャー・ファクトリーは完敗、ジェーソンは現状引き分け?という感じです。

まず、トレファクの決算跨ぎに関して経験値として得られるものがありまして、売上高と営利がほとんど予想した数値と同じだったことが挙げられますです。予想では黒字化見込みでしたが、黒字化までは少し売り上げが足りませんでした。その他、販管費が増加傾向にあるだとか、細かい部分で予想通りの決算内容だった点はありますがPTSでは売られているので明日は含み損となるのはさけられません。

そこまで予想できておいて、なぜ決算勝負をしてしまったかというと主に理由が二つあります。

①単純に冷静ではなかった

結構調べた銘柄だったので、なんとなく勝てそうな気がした。目的は勝つことであって、調べることではないということを、改めて(何度目だろうw)思い知った。

決算跨ぎは「上がりそうな銘柄を探す」目的と「下がりそうな銘柄を避ける」目的があります。今回はイーブンな感覚でしたが、50%の勝負=半丁博打に近いので避けるべきだったかも。

②原価率の低下からの業績回復シナリオ

コロナの影響でモノを現金に替えたい人の買取需要が旺盛なことを予想ができていたし、実際にその通りだったことまではOK。需要と供給の観点から買取価格が低めに推移したのではないか?と妄信したのが失敗でした。

買取価格が下がれば利益は伸びる収益構造なので、ついついいい方向に考えてしまった…。

 

と、こんな感じの理由で決算を跨いでしまいました。

昨日の記事でも書きましたが、決算を跨ぐかかなり悩んだ銘柄だったので、勝負すべくして勝負した銘柄だったと思います。心のどこかでブレーキをかけていたので、不幸中の幸いにも少量しか買っていなかったのが救いです。少なめの損失でしたが得られた経験値は大きかったと思います。この経験は必ず次に活かす!!

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201013211910p:plain

本日の売買

・買い

トレジャー・ファクトリー(4433)

完敗の銘柄となりましたが、得られた経験値はデカイ。

 

ジェーソン(3080)

自分なりに勝ち目があって臨んだ銘柄ですが、PTSが上げたり下げたり定まりません。なので明日もどっちに転ぶかわかりませんが、やや劣勢な気はします。

 

・売り

ブロッコリー(2706)

ヒト・コミュニケーションズHD(4433)

利確。税金の支払い分を除いても今日はマイナスです。そして明日もマイナス予定…。

 

注目銘柄

スノーピーク(7816)の月次が良かったので気になっています。ただ、この会社の商品はなんでこんなに高いんだろう…?

明日の相場予想

日本株は上昇トレンド継続だと思っているので、明日はトレンドに沿って上がると思います。ただ、アメリカ大統領選挙もあるので週末には一旦売る動きも見られると思うので非常に買いにくい相場です。どう立ち回ったらいいのか…。

ひとまず、今日の反省を生かして、明日は今後の決算銘柄をリサーチしたいと思います。