30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

太平洋セメント(5233)をウォッチ入り!

どうも、たっつんです!

今日の日本株は小幅の上昇となりました。マザーズ指数のみ1.33%の上昇と強い動きとなりました。ここ最近はマザーズが強いですね。私は現在マザーズ株は持っていないので上昇相場に乗り遅れています。マザーズは強弱がはっきりしているように見えるので買うなら強い銘柄を買いたいですが、どこで梯子を外されるか分からない雰囲気を肌感覚で感じています…。

これから株価が上がりにくいと言われる夏相場になりますし、ここは無理する場面じゃないと判断したいと思います。

本日の売買

ノートレ!指値が刺さりませんでした。

注目銘柄

太平洋セメント(5233)をウォッチしています。同社はPERが7.5倍と割安です。財務基盤もしっかりしているのでバリュー株として注目しています。

相場の先行きも楽観できる気配ではないので、バリュー株だと仮に暴落が来てもダメージが少なくて済みそうです。コツコツ買ってみようかなぁ。

終わりに

今住んでいるアパートの家賃が下がりました。賃貸物件ならではの恩恵にあやかれました。持ち家と賃貸はどっちが得か?という論争はしばしば起こりますが、今の所は私は賃貸に魅力を感じています。そのうちブログ記事にして考えを整理しようと思います。