30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株が強い!!ネクステージは5連騰!

どうも、たっつんです。

本日の日本株ですが、主要指数は全面高となりかなり強い動きとなりました。

ここまで上昇するとは思っていなかったのですが、どうにか恩恵にあやかれているので幸いです。持株の中ではネクステージが5連投と順調で、今日は場中に1500円の壁にタッチして年初来高値も更新しています。レーティングは1800円と「買い」の状態です。私はレーティングは信用していないのですが、レーティングが材料となって株価が上昇するケースは結構ありますね。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201008214050p:plain

本日の売買

・買い

日本郵船(9101)

買い増し。下半期ではこの銘柄が主力級に育つんではないだろうか、と妄想しています。

今日は高値で掴んでしまったので反省して、今後買う際は留意したい。

バルチック海運指数は依然高いままなので収益面では心配なしと思いたい。今の所、11月の決算は跨ぐ予定。

 

ヒト・コミュニケーションズ(4433)

新規買い。ここ数日で株価が少し調整されたので、需給も改善されてきていると予想。アフターコロナ銘柄であり成長性も期待できます。多少調整されたのでPER的にもやや割安感があります。

注目銘柄

数日前から記事にしていましたが、今日はウエルシアHDとオートバックスセブンの値動きをウオッチしていた雑感を書きます。

まず、ウエルシアHDですが、決算発表前から好決算なのはわかりきっていました。問題は市場がどう捉えるのかです。今日は日本株がかなり強かったのですが、そんな中でウエルシアHDはしっかり下げていました(笑)

市場はしっかり織り込んでいたのですね。指標面でも割高の銘柄だったので、一つのモデルケースとして「好決算とわかっていて割高の株は、決算後下がることがある」ということがわかりました。材料出尽くしってやつですね。サプライズがない銘柄は嫌気されるのでしょうか。

ウエルシアHDのケースでいくと、割高なドラッグストアやホームセンター、スーパー系の銘柄の資金は循環しだすタイミングに突入したのかな、と思えます。

 

予想外なのはオートバックスセブンです。今日は横ばいか微下げになると予想していたのですが、指数以上に上がりましたね。

9月月次がパッとしないことを市場は織り込んだ上で買いに向かったと捉えていいのでしょうか?だとすると2Q決算に期待しての買い入れなのかと思いますが、2Q決算はイマイチな内容だと思っています…。

2Qで下げたところで買ってみようかと思っていましたが、思い描いたシナリオと違ってきたら戦略変更しなければなりません。

明日の相場予想

明日の日本株ですが、微上げと予想します。執筆時点でダウの先物が上がっているのが手掛かりの一つですが、今日の動きが終始強かったこともあります。

ただ、週末を控えての売りも強いと思うので、ここ数日でできた含み益を一旦利確する動きもあると思います。とはいえやはり上昇はして欲しいので、期待を込めて微上げです。

日本株に過熱感も感じるので慎重に運用していきたいと思います。