30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ブロッコリーで決算跨ぎ成功か!?10月12日決算も2銘柄勝負!

どうも、たっつんです。1日遅れての更新となります。

まず、金曜日の日本株ですが、木曜の上げが大きかったこともあり利確、調整された1日になったと思います。日経平均とトピックスは小さく下げ、マザーズジャスダックが上がりました。マザーズの強さが尋常じゃないですが、マザーズバブルが弾けた時が恐ろしいですね…。

 

さて、10/9(金)の決算ですが、場中にブロッコリー(2706)を新規で買い、そのまま決算を跨ぎました。奇跡的に場中の底で買えたので偶然とはいえナイストレードとなりました!

気になる決算ですが、営業利益・経常利益共に前年同期比+80%と素晴らしい内容となりました!

ブロッコリーの決算を跨ごうと思った理由として以下の点が挙げられます。

①2Qは収益面で好調と予想した

まず、ブロッコリーの売上高の約半数はグッズが半数を占めています。

6〜8月は緊急事態宣言が解除されてやや制限も解除されてきた時期でもあるし、ブロッコリーの看板作品であるうたプリの10周年記念スペシャルコンセプトショップが展開していたので、ここに勝機を見出しました。もちろんコロナによる外出自粛の影響もある程度はあったと思いますが、うたプリのファン層は若年層がほとんどなので影響は軽微だと予想しました。

上記の予想だけなら五分五分の博打に近いと思いますが、これは確信に変わります。

スペシャルコンセプトショップは好調

実際にスペシャルコンセプトショップの稼働状況を調べてみました。うたプリの公式サイトで調べたところ、スペシャルコンセプトショップは抽選で入場を管理しているそうなのですが、その抽選会が第6期にも渡り行われていました。つまり、コロナウイルスの影響下でも客入りは絶好調だったわけです。他にも公式ツイッターではグッズがより多くのお客に行き渡るように購買点数を制限したりといった対策をしていることもわかりました。ここからも売れ行きは好調と予想できました。

③ファンの購買力

これはもう脱帽としか言えないのですが、うたプリファンの方たちの購買力は凄まじいです…。(ツイッター調べ)

一つ500円の缶バッチを20〜30個買うなんてことはザラにあるようで、中には6000円以上するフレグランスを複数個買う強者も。熱狂的なファンに支えられたコンテンツは強いと思いました。それもさることながら、グッズのラインナップを見たところ粗利益はかなり高そうだと判断しました。

 

 

…と、自分なりに考えて決算跨ぎにチャレンジしました。

本当はもう少し多く買うつもりだったのですが、ごく僅かしか買えなかったのが悔やまれます(泣)とはいえ、自分の分析は当たっていたというのは今後の糧になりますし、いい経験だと思います。

今のところPTSでは上がっていますが、本当に結果が現れるのは月曜日になってからですね。楽しみにしておきます。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201010222735p:plain

本日の売買

・買い

ブロッコリー(2706)

決算跨ぎ銘柄として購入。月曜カモン!!

 

川崎汽船(9107)

買い増し。下半期の主力銘柄候補その2。その1は日本郵船

 

注目銘柄

決算直近の銘柄では、ヒト・コミュニケーションズとトレジャー・ファクトリーに注目しています。今の所この2銘柄で決算を跨ぐつもりではあるけれど、今夜しっかり分析して判断します。明日あたり分析記事を書こうかなぁー。

明日の相場予想

月曜日はダウに引かれて上がって欲しいところですが、やや円高に振れてきていることと、ここ数日が強い動きだったので一旦下落するのではないかと思っています。それか月曜日は上昇して火曜日に反転する動きが濃厚かも?