30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

すぐに利益が出そうな3銘柄を購入!押し目買いのチャンスか!?

どうも、たっつんです。

今日の日経平均は横ばいの展開から後場にかけて下落する動きとなりました。今日は横ばいの前場時点で日経寄与度の高い銘柄を除いては売られていたようで、全体のうち値下がり銘柄数の方が多かったです。後場で崩れて売られたのも仕方ないような相場だと思いました!知らんけど。

さて、私の持ち株といえば、好決算発表後に謎の下げで売られていたので拾ったスクウェア・エニックスが奮闘してくれて前日比プラスとなりました。今後の好調が予想されるものの、好決算で売られた銘柄は勝ちやすい…!

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201130220253p:plain

本日の売買

・買い

santec(6777)

スクエニ同様、好決算で売られた銘柄を買い増し。すでに通期達成は確実と見ていい業績で上方修正を待つばかり。上方修正に期待して今のうちに仕込む計画。5G銘柄であり、経済再興に力を入れる中国の恩恵も受けられそう。

テクニカル的にも2Q発表後に売られた押し目買いのチャンスと見ています。

スクエニのチャート

f:id:tattsun5:20201130221516j:plain

▼santecのチャート

f:id:tattsun5:20201130221537j:plain

↑好業績で大きく下落したという背景は同じです。まだまだここから上昇余地があります。こちらも値を戻すか…?

今回は買い増ししていませんが、同じく好業績で値を下げたところを拾った銘柄ではMCJがありますね。まだホールド中です。

MCJのチャート

f:id:tattsun5:20201130221743j:plain

・gumi(3903)

少数購入。好業績ですが材料が物足りないです。「大手パブリッシャーとの協業企画」「有力IPホルダーとの新企画」このあたりの詳細がはっきりしない以上は大きく買えません…が、決算が来週ということで決算に向けてやや期待を込めて買われるのではないか、という狙いです。

前回の決算から下げ続けてきているので、今の相場の力を借りれば上放たれる可能性がなきにしもあらず。ここから1000円台を目指すということは全然考えられます。

 

・AMBITION(3300)

かなりのグロース株。直近では株価1000円が心理的な上値抵抗線になっていると思われます。

ここ数日は資金が流入している気配もなく、株価ももみ合いになっているので上放たれる可能性は十分にあると思います。ただ、成長性に期待したい銘柄でもあるので個人的には長期で保有することを前提としています。

注目銘柄

オートバックスセブン(9832)をウォッチしています。10月月次の内容が悪くなく、株価も調整されています。元々、この銘柄は下期に復調するかも?と予想していたこともありますが、株価も短期的なリバウンドなら取れそうな位置にあります。

問題はコロナの影響でどの程度車を利用する機会があるか否かなのですが、こればっかりは想定しようがないです。ただ、下期で車検需要は増える見込みで車検はコロナの影響は受けなさそう。販売も好調のようなので下期にかけて狙うのはアリかなー。

終わりに

明日はボーナスの支給日らしいので追加投資用の資金を分けて、個別株と積立投資に回したいと思いまーす!確定拠出年金の運用も腰を据えてやらないといけないなぁと思う今日この頃です。