30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

santec(6777)はストップ高!バルカー(2469)も連日の大幅高!

どうも、たっつんです。

今日の日本株は全面高となりました。衆院選の結果から長期安定政権を期待してのご祝儀相場となったとのことです。これで気をよくした岸田総理が再び金融所得増税について再燃させないかだけが心配ですが、今日の上昇の恩恵はばっちり受けることができました。

テクニカル的には三角持ち合いから上放たれとなり、しばらく強い相場が続くかもしれません。私はほぼフルポジで週を跨いだのでこのまま保有して利益を伸ばしたいと思います。長期保有すべき銘柄と短期で利確すべき銘柄をきちんと区別して戦略を練るつもりです。

 

さて、過去にも幾度か取り上げていたsantec(6777)ですが、今日はストップ高となりました。ちなみに、1Q決算以降、株価の低迷と出来高の減少が顕著で既に手放しています…。

材料も多く、企業買収によるシナジーへの期待感、円安の影響などなどにより株価の続伸が期待されます。少なくとも今期業績は好調でしょうし、何か押し目買いのチャンスがあれば株価次第で勝率は高くなりそうです。

割と保守的なIRを出す企業なので株価の下落局面で買っておくべきだったな…と反省銘柄となりました。

 

保有株ではバルカー(2469)が連日の大幅高となっています。業績の上方修正後のEPSは200円なので、割安と言われるPER15を想定した場合の株価は3000円になります。

新規でレーティングも発表されましたが、最上位の格付けとなりました。まだまだ株価の続伸に期待したいです。

 

今日は保有株で決算銘柄はなかったのですが、明日以降は連日のように保有株の決算が控えています。無難に通過するか、上手く行けば上方修正が見込めそうな銘柄しか保有していないので気長に成長に期待して見守っていたいと思います。