30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【過去動画あり】タスキ(2987)の株価が上がって来ました…。資産運用EXPOで評価されたのでは?

どうも、たっつんです!

保有しているタスキ(2987)の株価が上がって来ました。同銘柄は個人的なピカイチの推し銘柄で、今後の成長が非常に楽しみな企業です。

そんなタスキですが、8月の下旬頃から株価が上昇する傾向が続いています。イチ株主、イチファンとしてここ最近の動向をチェックしておこうと思い、記事にします!

タスキ頑張れー!

▼タスキの決算振り返り(過去動画)

youtu.be

株価上昇中

さて、タスキですが8/29から株価が急進しています。

同日に開示されたニュースと言えば、同社が手がける土地仕入管理サービスの「TASUKI TECH LAND」が機能拡張したというものですが、これ単体だけでは大きく株価が上昇するような材料になるとは言えない気がします。

翌日にはnoteでの取り組みや不動産クラウドファンディング協会へ参画したPR情報がアナウンスされていますが、これも株価の急伸にインパクトがあるかと言うと微妙なところです。もちろん、広く一般に企業のことを知ってもらうという意味ではとても意義があることには違いありません。

では、何故ここまで株価が急伸しているのか。個人的には大阪で開催された資産運用EXPOが影響したのでは?と思っています。

資産運用EXPO

私は資産運用EXPOに参加したことはありませんが、今回のイベントではPR担当の高柴さんと柏村社長などが直々にPR活動を行なったとのことです。

イベント自体は9/1からなので株価が急進したより後に開催されていますが、情報感度が高い投資家ならイベント開催に先立って企業の情報は仕入れることでしょうし、こういった活動が株価の底上げと下支えになっている可能性があると思います。

▼IR担当の高柴さんによるレポート

note.com

イベントでは「業績の強さが魅力」「相続税対策としての不動産投資ビジネスという点が面白い」「不動産だけでなく、関連したTECH事業へ幅を広げたのが面白い」「成長株なのに配当性向が高い点が魅力」などの声が多かったようです。

私も同社の強い成長性と株主還元の姿勢に惹かれて株を保有しているので、他の投資家も同じような目線で同社を見ている点には納得です。

一段高を目ざす

同社は2023年2月から増資を行なっています。その結果株価が希薄され、一時1400円を超えた株価は1000円ほどまで売り込まれました。

そして今、苦しい期間を経て改めて市場から評価されつつあります。

直近下値の5月頃からじっくり底値固めを始め、随分底堅い印象のチャートになって来ました。業績良好、増資により資本面も強化され、あとは上昇トレンドに復帰するだけと見ます。

11月には通期決算の発表も予定しており、9月、10月で株価が下落して調整されるようであれば絶好の買い場となる可能性もあるでしょう。

虎視眈々と狙い、これから一段高を目指す同社の動向をチェックしようと思っています。

▼その他の記事

okuri-man.hatenablog.com

「いいね!」代わりにポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ