30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アスクル(2678)から株主優待を受領しました!ロハコのお買い物で節約効果抜群!

どうも、たっつんです!

アスクル(2678)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は半年に一度株主優待を進呈しています。権利確定月が5月/11月と貴重な銘柄なので、株主優待銘柄が好きな投資家はチェックしている方も多いのではないでしょうか。

年に2回の株主優待と配当金は日々の暮らしが豊かになりますね〜。

銘柄情報

株価 1941円(2023/8/8現在)

PER 18.1倍

ROE 15.3%

自己資本率28.2%

配当利回り 1.9%

BtoB及びBtoCでEC事業を展開しています。

意外なことに営業赤字が続いていたBtoC事業の「ロハコ」ですが、構造改革を経て黒字転換を達成しています。直近の通気決算が発表されると株価は一時2300円を突破するまで上昇しました。

チャート的に今は半値戻したくらいの位置となっており、週足、月足を参照した中長期スパンで見ると移動平均線は上昇トレンドでじっくり株価を上げて欲しいところ。

「BtoB最強のECサイト構築」「品揃え拡大」「ロハコの最成長」などを掲げ、現中計の最終年度である2025年度にはROE20%を目指すとのことで、今後の成長に期待したいですね。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

ロハコの割引クーポン券2000円分

嬉しい現金同等物

同社の株主優待は100株以上保有することで進呈されます。

100株以上を保有しても優待内容に変更はなく、長期継続保有による優待取得の条件もないため、株主優待銘柄としては非常に使い易い銘柄になると思います。

ロハコは日用品から食品、飲料など豊富に取り扱っているECサイトですので優待を使うのに困ることはなく、かなり使いやすい優待と言えます。

配当利回りは1.9%とやや物足りない水準ですが、株主優待(年4000円)を含めると総合利回りは3.8%と高水準になります。現金同等物株主優待の強みはありますよね。

利益の再投資は大切ですが、今を楽しみモチベーションを上げることも人生の質に大いに関わると筆者は思っています。

保有状況

私の保有状況はこちら。

イケイケの含み益!!

43%近い含み益が出ています。含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。金の成る木に育ってくれていますね〜。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 6500円

株主優待×4回(2000円相当×4回=8000円)

合計 14500円(8000円相当の株主優待含む)

含み益もばっちり乗っており、利益確定したい気持ちになりそうですが、これから企業が成長するであろうことを想うと今手放す理由はありません。

株の世界に絶対はないですが、コツコツとインカムゲインを得ながらじっくり株を保有しておくスタイルは時間を味方に付けられる分だけ有利になります。

株主優待で生活コストを下げつつ配当金やその他の収入を投資に回し、資産を拡大させていく…というサイクルをうまく回せれば驚くほど日々は豊かになるものです。

同社に関しては半年ごとに株主優待を進呈してくれており、我が家でも半年ごとにロハコを利用させて頂いています。

優待のおかげでお得に買い物ができるのでありがたいものですし、「お得」ということ自体が現実的にも精神的にも豊かにしてくれているように思います。

これだから高配当&優待銘柄への投資はやめられませんね。

こちらもチック

▼お得な株主優待を日々の暮らしに生かしています。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ