30代サラリーマンの高配当と優待株ブログ

配当は再投資、優待はご褒美!2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

みずほリース(8425)から株主優待と配当金を受領!クオカード3000円の破壊力!

どうも、たっつんです!

みずほリース(8425)から株主優待が届きましたので紹介します!

銘柄情報

株価 3105円(2022/7月1日現在)

PER 5.8倍

ROE 6.8%

自己資本率8.0%

配当利回り4.2%

みずほFグループが大株主の企業です。17期連続で増配しています。現在の株価水準でも配当利回りが4.2%と高配当ですが、今後の増配で更なる利回りアップが期待できるでしょう!

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

クオカード3000円分

みずほリースの株主優待は長期保有で更に増額され、100株以上を1年以上継続保有することで4000円相当のクオカードとなります。

高配当だけでなく、株主優待でも積極的に株主還元を図ってくれる企業ですね…本当にありがたい!

昨今は株主優待を改悪する企業も増えていますし、株主優待が企業のコストになっている点も否めません。なので、個人的には同社も株主優待の取得条件を1年以上保有とするなどの条件を付けてもいいと思います。

ともあれ、来年は4000円のクオカードを貰えるようにがっちりホールドして次の権利を跨ぎたいと思います。

保有状況

私のみずほリースの保有状況はこちらになります。

やや含み益〜!

配当、優待をもらい、株も含み益…控えめに言って最高な状態です。

ともあれ、5%程度の含み益は正直あってないようなものです。相場が上下しても値動きに惑わされず、じっと握りしめておく覚悟をしています…!

連続増配銘柄ですし、今後の増配も期待して保有し続ける気満々でございます!

こちらもチェック

連続増配銘柄のKDDI(9433)とユー・エスエス(4732)も見逃せませんよ〜。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com