30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ベルーナ(9997)から株主優待が到着!2022年9月には株主優待の拡充も発表!

どうも、たっつんです!

ベルーナから株主優待が到着したので紹介します!前回は赤ワインをもらいましたが、今回は趣向を変えて別の優待を選択しました〜。

ベルーナは半年に一度優待をくれます!

銘柄情報:ベルーナ(9997)

株価 713円(2022/10/5日現在)

PER 7.0倍

ROE 8.6%

自己資本率 45.8%

配当利回り 2.8%

婦人服主体のカタログ通販大手企業になります。グルメ通販や通販代行、化粧品、健康食品、ナース関連など事業を多角展開しています。

執筆時点(2022/10/5)で小売業の平均PERが32倍となっていますので、同社のPER7.0倍はかなり割安な銘柄だと言えそうです。

配当利回りも2.8%となっており、確認できる範囲では10年以上減配もしていません。

ここから更に下がるなら配当狙いの買いが適時入りそうな株価水準になってきました。(個人の主観です)

今期は通期での増益を目指しており、7月末に発表された1Q決算はイマイチの業績でしたが、例年3Q決算以降で大きく数字が伸びる企業ではありますので今後の挽回に期待したいと思います。次は10月末の2Q決算ですね。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

梅干し。

白米が進みそうです。

同社の株主優待は100株保有で1,000円、500株で3,000円、1,000株で5,000円相当のネット専用クーポンか自社取り扱い商品(食品またはワイン)をもらえます。

その他にも福島県裏磐梯レイクリゾート」の宿泊優待券や、長野県「ルグラン旧軽井沢」の宿泊優待券がもらえます。

株主優待制度 | ベルーナ

こちらは利用する予定の人には重宝しそうですね。私は九州の片田舎に住んでいるので気軽に利用することはできませんが、頭の片隅に情報は入れておきます。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

微々たるも、含み益。

これまでに配当金を何度か受領しておりますので、それを含めて考えるともう少しプラスかな?まぁ、配当金は年間2000円程度のものなので微々たるものですが…。

さて、ベルーナですが、2022年9月に株主優待を拡充することを発表しています。

株主優待を改悪したり廃止したりする企業も多々ある昨今ですが、むしろ優待を拡充する企業は素晴らしいですね!

個人的に一番嬉しいのはワインだけではなく日本酒も選べるようになったことが挙げられます。最近日本酒にハマってきたので、優待でもらった梅干しで一杯やろうかと思います…。

半年毎に優待でワインと日本酒を交互にもらう…なんてこともできますね〜。

ベルーナ[9997]:株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ 2022年9月28日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

誰が呼んだか、名実ともに酒のサブスク銘柄となってきております。(多分私以外呼んでないです。)

家族全員の口座でも買ったら半年毎に酒が4本貰えるな〜と思った私は飲兵衛なのでしょうね…

こちらもチェック

過去にはワインを頂き、燻製した食材で楽しみました〜。

okuri-man.hatenablog.com

今回はベルーナですが、響きがなんとなく似ているブルーノからも優待が届いています〜。

okuri-man.hatenablog.com

ブログランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ