30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ベルーナ(9997)から株主優待が到着!自作の燻製器で宅飲みを全力で楽しむ…!

どうも、たっつんです!

ベルーナ(9997)から株主優待の品が到着しましたので紹介します!記事の後半では自宅かつ自作でできる燻製キットを紹介しています。

今回選んだ商品

さて、今回選んだ商品は赤ワインです。市場価格は約1000円程度になります。

f:id:tattsun5:20220308223425j:plain

他にも通販用の優待券やネット専用のクーポンなども選べますが、私は普段からお酒を嗜む(と言うには多すぎるかもしれない)ので、素直に赤ワインにしました。

ベルーナは総合通販のイメージが強い企業ですが、化粧品や健康食品、ナース関連用品など事業を多角化しています。

売り上げは右肩上がりで成長しており、それに連れて配当も増配傾向にあります。

f:id:tattsun5:20220308224221j:plain

f:id:tattsun5:20220308224319j:plain

銘柄情報

株価 677円(2022/3/13現在)

配当利回り 2.8%

PER 6.7 PBR 0.56 ROE 9.3

株主優待 

(1)通信販売優待券

(2)ネット専用優待クーポン

(3)自社取扱の食品またはワイン

100株以上で1000円相当

500株以上で3000円相当

1000株以上で5000円相当

(4)「裏磐梯レイクリゾート(旧裏磐梯猫魔ホテル)」宿泊優待券

(5)「ルグラン旧軽井沢」で利用できる宿泊優待券(9月のみ)

株価は昨年4月から大きく下落しています。今の株価水準は割安に感じますし、配当利回りも2.8%で及第点といった所でしょうか。

株主優待と自宅で燻製を全力で楽しんでみた

さて、せっかく頂いたワインですからね、全力で楽しんでいきたいと思います。

まず、ワインに合うおつまみと言えばチーズでしょう。そしてせっかく食べるのなら燻製して美味しく食べようと思います。燻製したチーズとワイン…想像しただけで優雅です…。

f:id:tattsun5:20220313205923j:plain

どうせ燻製するならチーズ以外にも、うずら、生ハム、カニカマなんかも燻していきましょう。燻製ってかなり簡単にできて食材が格段と美味しくなるので、未経験の方は是非一度やってもらいたいですねぇ。

段ボールと網さえあれば燻製キットが作れますし、スモークウッドも安くで売ってます。

f:id:tattsun5:20220313212102j:plain

 

さて、燻製を待つ間に優待で頂いたワインを開栓します。普段は白ワインしか飲まないので赤は頂き物じゃない限り飲みません。貴重な飲酒の機会です。ありがとうございますベルーナさん!

f:id:tattsun5:20220313212209j:plain

ちなみに、先日の楽天スーパーセールでワインセットを買ったのですが販売元はベルーナでした。株主としてしっかり応援していこうと思います。もちろんワインが飲みたいだけだったりしますがそれはそれです。

okuri-man.hatenablog.com

 

f:id:tattsun5:20220313212601j:plain

実際届いたらこんな感じでした!とてもゴージャスな気分になれます!まぁ、めちゃくちゃ安いワインなんですけどね!酔えばわかんないしOKです。

ステイホームのご時世ですし、晩酌、宅飲みが楽しみになったという人も増えたかと思います。どうせ飲むなら一気買いした方がお得なんじゃなかろうかと。

 

さてさて、燻製開始から1時間半くらい経てばしっかりスモークされます。先程のつまみはこうなりました。

f:id:tattsun5:20220313212931j:plain

しっかり色が付いてますね〜。スモークの香りがとても心地よく、燻製を待つ時間さえも楽しめるのがいいですね。そしていざ蓋を開けて、こんなに綺麗に仕上がっているとテンションも上がります。

f:id:tattsun5:20220313213431j:plain

ということで、いよいよ株主優待で頂いたワインと燻製がご対面。

これは最高の眺めですね…。

f:id:tattsun5:20220313213743j:plain

好きなつまみを燻製して、好きなドラクエのグラスで赤ワインを飲む。楽しみすぎじゃないかしら??

それもこれも、株主優待で赤ワインをもらったことがきっかけです。ありがとう、ベルーナさん!

燻製の方はどれも絶品でした。中でも、初めて燻製してみた生ハムは最高でしたね〜。

次はこんにゃくとかささみを燻製してもいいですねぇ。紅鮭なんかも良さそう。

保有状況

さて、そんなベルーナ保有状況は以下の通りです。

f:id:tattsun5:20220313215231p:plain

-3699円の含み損。

まぁ、これくらいは誤差の範囲です…。これからベルーナを買う人は私より安く買えるので羨ましいです。

株価はかなり下げているので、ここからなら下げ幅も限定的だと思いたい。株式市場はいつだって不安定ですが、年に2回ワインが貰えるお酒のサブスク銘柄と思ってしっかりホールドしておきます。

株を保有するということは権利収入を得るということです。ここで株を手放してしまうと配当と優待ワインを得る権利を失ってしまいます。コツコツと権利を得つつ、企業の成長を長い目で見守っていきたいと思います。

ちなみに次の権利は2022年3月です。今月となるので酒のサブスク銘柄が気になる方はウォッチしてみてはいかがでしょうか。