30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【セミリタイア】幸せはお金じゃ買えないは真っ赤な嘘【会社員FIRE】

どうも、たっつんです!

「金が全ての世の中じゃない」

「幸せはお金じゃ買えない」

なんて言葉をよく耳にしますが、これは真っ赤な嘘だと思う今日この頃です。

個人的には金で避けられる問題はいくらでもあるし、お金で買える幸せは山ほどあると思います。

このご時世、綺麗事ばかりでは生きていけないでしょう…

金が全てではないが、全てに金がいる

「金が全ての世の中じゃない」というのは一つの事実かもしれませんが、「全てに金がいる」のが真実です。

多くの人が働くのはお金のためです。やり甲斐や社会貢献のため…という人も中にはいるでしょうが、無償で働く人はいないでしょう。

仕事の先にやりがいや社会貢献があるのはとてもいいことです。しかし、お金を貰えなかったら人は働き続けることはできません。働き続けることができない人が増えれば社会は回りません。

結局、社会を回すためには全てにおいてお金が必要です。

家賃、水、電気、ガス、ネットインフラ、食べ物…全てにお金が必要です。人は、お金なしでは一週間生活することすら難しいでしょう。

アーティストやドラマなどでは「金が全ての世の中じゃない」なんて言ったりしますが、多くの人は「全てに金がいる」のが実情です。

金が全ての世の中じゃないというと凄く聞こえはいいですが、真っ赤な嘘だと思っていた方が身のためです。社会はそんなに甘くないです。

ほとんどの悩みはお金で解決できる

「仕事が辛いから辞めたい」「料理を作るのが面倒だ」「美容整形で自分を変えたい」

人の悩みには大小様々なものがあるのでしょうが、そのほとんどはお金で解決できます。

お金があれば、辛い仕事をやめて自由になれる。

お金があれば、料理を作らずに外食したり、買ったりできる。

お金があれば、美容に費やし自分を変えるきっかけができる。

悩みの解決=幸福度が上がる、と考えれば、やはりお金で幸せは買えてしまいます。

・テーマパークでは、一般チケットより高いファストパスを持っていれば優先レーンに並べます。

・金銭面で揉める家庭はいくらでもありますがお金があれば揉めないかもしれません。

・子供の教育において、お金をかけるとより効率的で質のいい教育ができます。

・お金があれば、詐欺行為や強盗などの罪を犯す人が減るでしょう。

世の中は「お金があれば…」ということで溢れています。

犯罪者も「保釈金」を払えば釈放されます。弁護士を雇えば罪を軽くすることができるかも知れません。お金の持つ力はあまりにも強烈です。

お金で買えないものもある

ここまで読むと筆者はお金の信奉者のように思われるかもしれませんが、実は驚くほどに物欲がありません。欲しいものを聞かれても答えられないことが常ですし、買えないものの方が欲しいことが多々あります。

お金で買えないものは例えば「友人、家族との関係」「経験」などがあるでしょう。

友人であれ家族であれ、一緒にいて居心地がいい関係性というものはお金では買えません。信頼関係はお金を度外視でゆっくり築いていくものです。

しかしながら、お金で買えなくとも、むしろお金が原因で破綻することがある点は皮肉なものです。お金は魅力でもあり、時に暴力にもなりえます。

また「経験」もお金では買えません。趣味がスポーツだとして、お金を払ったら上達するわけではなく何度も繰り返しトライすることで上達していきますね。仕事のスキル等も同じでしょう。

お金より貴重なもの(重要)

そしてお金と長年向き合ってきて、天地がひっくり返ってもお金より遥かに大事だと断言できるものが「時間」です。

時間は誰にでも等しく流れ、有限のものです。時間はどこにも売っていません。いくら払っても買えません。

「あの時に戻れたら」「違う選択をしていれば」と思ったとしても、たったの1秒でさえ過去には戻れません。

また「健康」もお金では買えません。医療を買うことはできたとしても、健康な状態そのものは普段から気掛けておく必要があります。

セミリタイアは努力に見合う価値がある

セミリタイアは一般的に見て、難易度が高く感じるかもしれません。

お金を稼ぐために働く生き方をやめて、それでも生活に困らない状態を作ることは簡単ではありません。

しかし、無事にセミリタイアを達成できればお金の面で解放され、尚且つ自分の有限の時間を100%自由に使うことができます。

お金より貴重な時間を100%思いのままに使える…これほど魅力的なことは他にないでしょう。

満員電車に揺られる通勤時間や気分の乗らない飲みの誘いなど、何よりも貴重な時間であるはずなのに浪費していると感じる人は多いと思います。

時間の浪費をすることなく、自分の時間を取り戻す事ができるのがセミリタイアの一番のメリットでしょう。

100%自分の人生にフォーカスできる!

何かを急かしたり、何かに急かされるようなサラリーマンとしての生き方に少し疲れましたし、ほとほと飽きました。

どこかで気を使い、ともすれば自分の影にさえ道を譲るような、そんな生き方には自分らしさを微塵も感じません。

私はセミリタイアを達成した暁には、一つだけ叶えたい夢があります。しかし、基本的にはその日の気分でその時やりたいと思ったことをして過ごす、目標のない毎日を送りたく思っています。

タスクがあるとそれに縛られて身動きが取れなくなってしまうので、何も予定がない方が好きなのです。その時にやりたいと思ったことを、気の向くまま風の吹くままやってみたり、やらなかったり…とにかく自由で解放された人生を送るのが目標です。

サラリーマンとして会社に縛られる人生はもうお腹いっぱいなくらい経験できたので、セミリタイア後は全く違う新たな生き方をしていきたく思っています。

応援よろしくお願いします!

ブログランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


サラリーマン投資家ランキング