30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ウェルスナビ、3年5ヶ月目。手数料と運用成果公開。今月も淡々と積み立て投資!

どうも、たっつんです!

当ブログではウェルスナビの運用状況の記事を毎月更新しています。今回は2022年3月末時点のウェルスナビ運用状況をまとめます。

私は毎月2万円をウェルスナビで積み立て投資しています。現在の運用期間は3年5ヶ月目となりました。何気に続いてますねぇ。

ウェルスナビ運用成績

早速、気になる運用成績を見ていきます。スクショドン!!

f:id:tattsun5:20220331085739j:plain

積み立て元本 104万円

運用実績 142万7千円

運用利益 38万7千円

ということで…儲かってます!!

f:id:tattsun5:20220130083358p:plain

先月は相場が軟調だったので評価額は下落傾向にありましたが、今月は3月半ば頃から大きく回復しました。更に急激な円安も手伝い、その結果、先月比で大きくプラスの運用利益となりました!かと言って利益確定はしませんが、含み益が大きくなるのは嬉しいものですね。

含み益が出ると利益確定したくなるのが人の心理ですが、長期投資においては含み損が出ることを許容しながら長期的なリターンを得ることが目的です。ここで利益を確定してしまうと「金の成る木」のはずが「苗」の状態で成長を止めてしまうことになります。

長期投資において短期の上げ下げは気にする必要はなく、ただただ淡々と積み立てを続けるのみです。

資産ポートフォリオと直近の売買動向

f:id:tattsun5:20220331091239j:plain

ポートフォリオは全資産が先月日で上昇しています。

直近では日欧株と新興国株を買い付けています。米国株は買っていませんが、これからの金利上昇を見込んでの判断でしょうか?

私は日本株は個別銘柄で取り組んでいますが、米国株はインデックス投資のみに絞っています。

日本に住む私ですが、日本株は難しいと思います。そんな体たらくで米国株の攻略など不可能だと思うからです。

そんな理由から、AIの判断で自動的に米国株を買い付けてくれるのは助かります。

手数料

今年の手数料は以下の通りです。

f:id:tattsun5:20220331092207p:plain

今月は手数料を分配金が上回りました。

ウェルスナビ開始来、手数料より分配金の方が上回っていますが、今後もそれが続くとは限りらないでしょう。一応、3、6、9、12月が分配金多めの月(特に6、12月)となっていますが、自動的に配当は再投資に回りますのでさほど気にしていません。

手数料が高いと言われるロボアドサービスですが「手数料<分配金」というのは一つのファクトです。自分で買付やリバランスなどの資産運用ができる人は安い手数料でより効率的に資産を増加できるのでしょう。一方、手間をかけたくなかったり投資に時間や思考のリソースを割きたくない人は、ウェルスナビのようなサービスを利用するのも選択肢の一つだと思います。

 

兎にも角にも、長期投資においてはコツコツ淡々と機械的に積み立てを続けるだけです。

よくよく考えたら勝手に口座から引き下ろされて、勝手に世界中に分散投資され、勝手に利益が出ているというのはすごいことだと思います。いい時代です。

▼先月の記録

okuri-man.hatenablog.com