30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ウェルスナビによる運用が3年4ヶ月を突破!今月も淡々と積み立て投資!手数料も公開するよ!

どうも、たっつんです!

既に過ぎてしまいましたが、2022年2月時点のウェルスナビ運用状況を今更まとめます。

私は毎月2万円をウェルスナビで積み立て投資しています。現在は3年4ヶ月継続できています。

ウェルスナビ運用成績

早速、気になる運用成績を見ていきます。スクショドン!!

f:id:tattsun5:20220302224548j:plain

積み立て元本 102万円

運用実績 127万6千円

運用利益 25万6千円

ということで…儲かってます!!

f:id:tattsun5:20220130083358p:plain

とは言え!2万円積み立てているにも関わらず、実は先月比でマイナス9千円となっています。

ウクライナ危機や金利の上昇などあらゆる要因が重なった結果、目下株式市場は調整中です。ちょっと残念な結果ではありますが、長期投資において少しの上げ下げは気にする必要はないと思っています。私がやるべきは、変わらずコツコツ機械的に淡々と積み立てを続けるのみです!

そんなことより、少しでも早く戦争が終わればいいなと思うばかりです。

資産ポートフォリオと直近の売買動向

f:id:tattsun5:20220302230717j:plain

直近の売買動向としては、積み立てた資金のほとんどを株式の購入に充てているようです。中でも資金の半分以上を米国株の購入に費やしています。米国株は調整相場が続いていますが、下げているからこその買い判断ということでしょうか。相場の底を当てることは誰にもできませんが分散して買い付けることでリスクコントロールになり得ます。

米国株はインデックスしか購入しておらず、完全に「長期・積み立て・分散」投資です。

王道の投資で満足していますが、投資の目利きと実力を磨くために日本株においては個別株も頑張りたいです。

手数料

今年の手数料は以下の通りです。

f:id:tattsun5:20220302233345p:plain

ウェルスナビ開始来、手数料より分配金の方が上回っていますが、今後もそれが続くとは限りらないでしょう。一応、3、6、9、12月が分配金多めの月(特に6、12月)となっていますが、自動的に配当は再投資に回りますのでさほど気にしていません。

手数料が高いと言われるロボアドサービスですが「手数料<分配金」というのは一つのファクトです。自分で買付やリバランスなどの資産運用ができる人は安い手数料でより効率的に資産を増加できるのでしょう。一方、手間をかけたくなかったり投資に時間や思考のリソースを割きたくない人は、ウェルスナビのようなサービスを利用するのも選択肢の一つだと思います。

 

そんなわけで、今後もコツコツ積み立てつつ、株式市場の行く末を見守りたいと思います!

▼ウェルスナビで3年以上かけ、100万円を積み立てた結果!(過去記事)

okuri-man.hatenablog.com