30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

すかいらーく(3197)から株主優待が到着しましたが、しっかり現金で売り上げに貢献する株主の鑑。

どうも、たっつんです!

大人気優待銘柄のすかいらーく(3197)から株主優待が到着しましたので紹介します!
 
株価 1537円(2022/3/22現在)
PER 88.3 ROE 5.3
株主優待
100株以上で2000円相当
300株以上で5000円相当
500株以上で8000円相当
1000株以上で17000円相当

f:id:tattsun5:20220322233538j:plain

すかいらーく個人投資家にも大人気の銘柄です!全国のガスト、バーミヤンしゃぶ葉、ジョナサン…など多彩な店舗で株主優待を使うことができます。
我が家では私と妻でそれぞれ100株ずつ保有していますので年間8千円の優待を頂けます。年間8千円も外食費を浮かせられるならそれはもういいことですね!はい!
さて、そんな大人気のすかいらーくですが、過去に一度株主優待の改悪を行っております。同社は株主優待が経営上で決して軽くはないコストとなっていました。優待改悪により多少改善はされていますが、これからウィズコロナ時代においての業績が芳しくなければ更に改悪されることもあるかもしれません。
そんな想いもあり、株主としてしっかりすかいらーくを応援していきたいと思います。ということで、早速すかいらーくの商品を先日の楽天スーパーセールで購入してみました。

f:id:tattsun5:20220322233826j:plain

 

我が家は子供が二人いますが、ガストのチーズインハンバーグが大好きです。家庭でお店の味がいつでも楽しめるというのは手軽&気軽でいいですね。忙しい現代人にはあると助かります!

私は取り寄せグルメで定期的にバーミヤンの餃子を食べていますが、今回の買い物ではから好しの唐揚げが食べられそうです。自宅にいながら全国の美味しいものが食べられるとは、本当にいい時代になりました…。

 

そんなこんなで、優待と配当を頂いたにも関わらず、しっかり売り上げに貢献する優待投資家株主の鑑(自称)であるワタクシでした!皆様、良い投資ライフを!

▼最近はこんな優待ももらいました(過去記事)

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com