30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

高配当株、JT(2914)を今から買おうと思っている人はこんな人

どうも、たっつんです!

伝わらないであろうあるある「JT(2914)を今から買おうと思っている人の思考」に関して記事にしてみました。

JT(2914)を今から買おうと思っている人の思考

1.上昇トレンドである

f:id:tattsun5:20211213203458j:plain

月足で見た時に2016年の高値から下落し続け、2020年を底に株価が反転しそう。何なら底打ち、反転してる?業績も上方修正したし、ここから上向くんじゃね??

2.今後の配当金の推移が気になる

一度は減配を発表したものの、その後、減配幅を縮小。高配当が魅力の株なので減配は避けたい…。配当性向88%は嬉しいけど…複雑。EPSを成長させてー!!

f:id:tattsun5:20211213204900p:plain

※なお、EPSと株価が密接に連動している模様。

3.権利日の前に買うか、あとで買うか悩む

今のうちに買っておけば、来年には優待がもらえる…でも、権利日を過ぎたら株価が大きく下落するんだろうなー…だったら下落してから買ってもいいかな?だけどそれじゃ配当と優待貰えないし…。かと言ってキャピタルゲイン狙う銘柄って感じでもないよなぁ…。

4.各種指標が良好

PERは12.5、ROEは12%…ぱっと見すごくいい…。自己資本率も50%…悪くない。

信用倍率は?8.72倍…まずまず、出来高多いしいけるか?

何より配当利回り6%の破壊力ときたらもうね。

 

というわけで、権利日まであと2週間弱となりました。

私もしっかり悩みたいと思います!^^;