30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

萩原工業(7856)から株主優待が届きました。いよいよ株価反転か?カタログ全掲載!

どうも、たっつんです!

萩原工業(7856)から株主優待が届いたので紹介します!

いよいよ業績が復活しそうな銘柄です!

銘柄情報

株価 1151円(1/17日現在)

PER 6.2倍

ROE 3.6%

自己資本率67.4%

樹脂繊維製品、機械製品などを取り扱う日本のメーカーです。原糸からの一貫生産に強みがあるとのことで、インドネシアや中国でも生産活動を展開しています。

チャートは2018年から長らく売られ続けていましたが、昨年12月にいよいよチャートが反転し株価上昇の狼煙が上がっているように見えます。

2023年10月期は営業増益を見通しており、原材料高をしっかり価格転嫁できたことが奏功したようです。

指標で見た際の割安感、自己資本率、そして配当利回りが4.3%と高配当であることから、業績復活が実現するのならそんなに悪い銘柄ではないと思います。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待カタログはこちら。

自社製品等。

f:id:tattsun5:20230117194640j:image

f:id:tattsun5:20230117194651j:image

f:id:tattsun5:20230117194654j:image

私は100株ホルダーなので、1000円相当の優待品を選ぶことができます。

100株以上で1000円相当

1000株以上で3000円相当

3年以上継続保有した場合、金額は2倍となる。

最も優待コスパがいいのは100株保有です。

同社の株主優待はマスキングテープが人気のようですが、筆者は無難にQUOカードを選択させていただきました。

3年以上継続保有することで優待金額が倍になるので、業績が復活していくようなら気長に持ち続けていたいと思います。まだ一年しか経過していないので修行期間ですね。

とはいえ配当利回りは前述したように4.3%と高く、高配当株としても保有できそうな水準です。気長に配当を得つつ、いつの間にか3年経過しているぐらいがちょうど良いのかもしれませんね。

保有状況

私の保有状況はこちら。

残念!含み損です!!

長い株価の下落に巻き込まれ含み損となってしまいました。

実は昨年、損益通算で損出しもした銘柄なのですが、それでもなお含み損となっております。

保有を続けるか悩みもしましたが、業績は回復途上になるので気長に持ってみようと思います。配当もそこそこ出してくれる企業ですからね。

数少ない貴重な10月権利の銘柄のため、この時期に優待や配当が来るのは何となくありがたい気がします。

こちらもチック

▼10月権利の銘柄では学情(2301)推しだったりします。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ