30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021年11月ウェルスナビの最新レビューと実績【運用歴3年目】【手数料公開】

どうも、たっつんです。

私は資産運用ロボアドバイザー「ウェルスナビ」で毎月2万円をコツコツと積み立て投資しています。運用履歴は3年目を突破しました。

f:id:tattsun5:20211115203359j:plain

定期的に運用状況を記事にしていますので、これからウェルスナビを始めようか迷っている人の参考にでもなれば幸いです。

 

さて、運用成績は以下のようになっています。

f:id:tattsun5:20211115202853j:plain

積み立て元本 94万円

運用実績 130万6千円

運用利益 36万6千円

※運用期間中、5万円の追加投資をしています。

 

資産状況は以下の通りです。

f:id:tattsun5:20211115203035j:plain

流行りの米国株から日欧株、果ては不動産にゴールドまであらゆる資産を保有しているようです。

他人事ですがそれもそのはず、これらは全て勝手に運用されています。私にとっては毎月勝手に口座から2万円が引き落とされているだけです。資産のリバランスなども自動で行われるので、正真正銘ほったらかしの運用をしています。今後も機械的にただ淡々と積み立てていこうと思っています。

私は確定拠出年金制度も利用しており、たまに自分でポートフォリオを見直しています。一方でウェルスナビは前述したように、完全ほったらかしの全自動運用です。

手数料(運用資産の年率1%)は賛否両論あると思いますが、それ以上に利益を出してくれているのでほったらかしで楽をさせてもらっている分と割り切ってよしとしています。

なお、今年の手数料と分配金の実績は以下の通りです。

f:id:tattsun5:20211115203847p:plain

手数料を分配金が上回っており、かつ利益も出ている状況です。

 

ともあれ市況は常に変動しますから、今の成果に一喜一憂せず、淡々と機械的にコツコツ積み立てを継続しようと思います。

個別株投資の記録もブログで綴っておりますので、よかったら読者登録お願いします!