30代サラリーマンの高配当と優待株ブログ

配当は再投資、優待はご褒美!2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ユー・エス・エス(4732)を購入。22期連続増配中の高配当銘柄【株主優待あり】

どうも、たっつんです!

株価が調整されてきたのでユー・エスエス(4732)を購入しました。

同社は中古車オークション会場の運営や中古車の買取などを行なっています。

今回購入に踏み切った理由は主に以下となります。

1.株価が1800円の抵抗線(節目)に達した

・2019年末に付けた安値に接近した

・次の抵抗線は2016年の安値である1650円(下げ幅が限定的)

2.財務が健全

自己資本比率が高い(80%超)

・借入が少なく、利益剰余金や現金をたっぷり持っている

3.株主還元が積極的

・22期連続増配中

・自社株買いを発表(最大100億円)

4.市況に追い風

・新車の減産により中古車市場が活況

 

こんな感じです。

チャート的には日足では底を探るような動きに見えます。月足では2200円〜1650円間のレンジ相場に見えますね。

狙いとしてはキャピタルゲインよりインカムゲインの利益を重視しています。そのため長い付き合いとなりそうな銘柄です。

決算書を見たところ販管費の圧縮にも成功していますし、今後も賢い経営を続けてくれそうです。

また、新車の減産がやがて解消された場合には、新車の旺盛な買い替え需要により中古車の仕入れが大幅に加速するというメリットもあるかと思います。その結果、中古車も多く出回ると思うので顧客ニーズをより捉えられる可能性もあるでしょう。

ともあれ、今後も健全な財務を継続し、十分な利益を稼いで株主還元をして欲しいと思います。