30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

サイバネットシステムズ(4312)上方修正!

どうも、たっつんです。

先週は忙しくてブログを更新する気になりませんでした…。先週で仕事納めとなったので年末年始のお休みに突入していますが、来年ものっけから忙しいんだよなぁ…。まぁ、忙しいうちが華ですかね!仕事があることをありがたく思わねば!でも行きたくねー!

さて、運用の方ですが、しばらくほったらかしにしていたのでグロースの下げをまともに食らっていましたw

とはいえ、今保有している銘柄は将来に期待している銘柄群なので握力強めに保有しておくつもりです。今下がっても長期的には上がると見込んでいます。含み損で辛いのですがね!

歳が明けても仕事が忙しいのでしばらくは株はほったらかしになるのかな…と思っています。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201228165308p:plain

本日の売買

・買い

ブロッコリー(2706)

決算に向けて少量仕込み。9〜11月の開示を見た限りでは問題なさそうだけどどうでしょう。

注目銘柄

サイバネットシステムズ(4312)が上方修正を出しました。上方修正されることはわかりきっていましたが、IRの内容を見るに株価が大きく反応するというほどのものではなかったように思います。どちらかというと「節約したので利益が上がりました〜」というように感じます。

コロナ禍の中で出張費や交通費などの経費を使わないことで利益が押し上げられる企業は結構増えているように感じます。これらの費用を実は使わない方が利益が出る!というのはある意味実証された部分もあると思うので(営業活動の停滞で売り上げが下がってはいけませんが)アフターコロナでは働き方がガラリと変わる企業が続出するかもしれませんねー。