30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

マザーズは雲を越えれず…!資金は大型株に循環か?雇用統計で月曜買い場のシナリオはあるか。

どうも、たっつんです!

今日の日本株はほぼ横ばいの動きながらも、マザーズは-1.4%程度の調整となりました。

私はマザーズをやや厚めに買っていたので、マザーズ保有株の約半数利確を進めました。

f:id:tattsun5:20210902224319j:plain

5日線ギリギリで止まっているので焦って利確する必要もなさそうでしたが、一目均衡線の雲に見事なまでに跳ね返されているのはやや気になります。マザーズは連騰していたので一旦調整が入る可能性はありますね。マザーズ銘柄に関してはトレンドフォローが有効な戦法なので、自分の思惑や期待以上にテクニカルに従おうと思います。

一方で大型株や好業績銘柄は強いです。マザーズで利確した資金が9月配当権利の大型株に流入している可能性があります。いずれにせよ、明日の米国雇用統計で来週の相場感は決まりそうです。失業保険の新規申請がジワジワ減っているので、雇用は回復していそうですが果たして…?

シナリオとしては雇用統計が回復→テーパリングが意識され米国株調整→月曜は日本株連れ下げ…となりそうですが果たして…?

仮に月曜調整が入るなら日経平均やトピックスの強さから、大型株は買い場となりそうな気配はあります。マザーズは5日線を要チェックですかね…。

 

長期を仕込む地合いではないと思いますし、焦ってトレードして火傷をする必要もないと思うのでじっくりコツコツ相場と向き合いたいと思います。