30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【夏枯れ終了か?】日本株は2連騰!グロースが強い!

どうも、たっつんです!

週明けに打ち立てた投資戦略とは相反して日本株が強いです。私の戦略は「週末にかけて株価が下落する!」というものでしたが、今の感じだと小さい調整はありつつもこのまま上昇していく可能性がありそうです。

とりあえずは28200円を超えれるかどうかが一つのマイルストーンになりそうです。

 

さて、今日は株を買いました。

徐々に現金保有率を高めようかと思っていたのですが、地合いには素直に乗るべきですね。売り込まれていたマザーズ指数も5日線を超えてきたので、グロース株を中心に買い挑みました。

中でもティアンドエス(4055)は期待している銘柄で、上場以来ウォッチしています。事業として成長力がありそうですし、半導体、AIというテーマとしてもハマっています。

中でもエンジニア比率の高さはかなりの強みと思っています。直接付加価値を産む存在=エンジニア、が多いのは強みですね。まぁそれだけ管理職が優秀とも言えます。f:id:tattsun5:20210824185928p:plain

今のタイミングで買ったのは、単に底が探りにくいチャートだからだったりします…どこから反発するかわからない。

あと、赤字案件が少ないというのは経営が上手だと評価できますね。

f:id:tattsun5:20210824191044p:plain

地合いがいいうちはホールドして、利益確定したい銘柄ですね。

 

他にも保有株の東洋インキ(4634)含む3銘柄ほどを購入して、現金保有率は45%程度になりました。結構買ったなー。

テーパリングを最も懸念していましたが、デルタ株の蔓延で先送りになりそうな雰囲気が漂っています。繰り返しになりますが、地合いには素直に乗るべきです。

金曜日のジャクソンホールで大きな材料が出ない限りは買い方有利かな?という地合いだと思います。

 

ともあれ、海運株に乗れていない時点で実力不足だなと思う今日この頃です…。

f:id:tattsun5:20210824193934p:plain

f:id:tattsun5:20210824193937p:plain

バルチック海運指数の上昇を読んで買ったのは約1年前。今も握っていれば結構な利益だったなぁ…とwwたらればw