30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

今週の相場戦略!ジャクソンホール、横浜市長選、米中対立などの不確実性が難しい相場展開に…

どうも、たっつんです!

先週はポジションをやや増やしてしまったのですが、裏目に出ています^^;

底を探る動きのように見えていたので少量の打診買いなので傷は浅いのが救いです。うーん、やっぱり買う地合いじゃないかな…。

じわじわ資産が削られています。嫌な展開です。下がるならガツっと下がって欲しい…。

f:id:tattsun5:20210822222619j:plain

先物が上がっているので月曜日は一旦反発となりそうですね。ただ、今週は金曜日にジャクソンホールが控えているので、週の後半にかけて株を売却する動きが強まりそうです。今週は買うのはやめておくか、買うにしても好業績で割安な株限定にしておきたいです。

騰落レシオは76.33。かなり相場が冷え込んできました。日経27000円割れは目前ですかね。

f:id:tattsun5:20210822221310p:plain

空売り比率は少しだけ高めな水準です。踏み上げが起こるほどではないですし、相場の雰囲気的になさそう。

f:id:tattsun5:20210822221500p:plain

信用評価損益率は先週とほぼ変わらず-10%程度です。この相場で信用取引をしている投資家で損をしている人は増えているようですね。資金管理は大事です…。

気になるのが投資主体別売買状況で、海外が買い越してきていますね。

f:id:tattsun5:20210822221751p:plain

海外勢の買い越しは買いシグナルです。

素直に買いに行ける地合いではないですが、割安な株をコツコツ買い集めている可能性もなきにしもあらず。決算も一巡しましたし、実際いい業績の欲しい銘柄はたくさんあります…。ともあれ、一週遅れたデータにはなるので参考程度に留めておきましょう。

 

今週のポイントは、月曜の反発で保有株を手仕舞うか否かですね。

週末にかけて軟調な動きになると予想しているので、月曜は絶好の逃げポイントになります。横浜市長選の結果もあり、今週はボラティリティ高めの週になりそうです^^;ヘッジとしてベアを仕込んでおくのもありでしょう。

ただ、ジャクソンホールの結果がテーパリングの遅延だった場合は株価が上昇する可能性もあります。いずれテーパリングは実施されると思いますが、相当に難易度高めな相場ですね…。

 

今年後半は稼げそうな相場だと思うのですが…。