30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

恐怖指数は連日高い!現金保有率を上げて待機する投資戦略!

どうも、たっつんです!

今日の日本株ですが、ガッキーショックの影響はなく横ばいの展開となりました。マザーズ指数は1%以上の上昇と強含んでいます。今日で三日続伸となります。マザーズ復調か…?と思いもしますが、アノマリー的に5月は株を買う気になれません…。今月はのっけからセルインメイを具現するかのような相場でした。投資家心理は冷え切っているように見えます。株価は乱高下して恐怖指数も高めです。

こういう時は大人しくしているか、現金保有率を高めて待機するのが一番ですね。

そんなわけで私は持ち株をいくらか利確して、現金保有率を高めた一日となりました。

本日の売買

・売り

IPS(4390)

一部利確。大幅高となったので細かい調整が入りそうなことを懸念。

まだまだ上昇しそうな勢いがありますが、ポートフォリオ全体を鑑みてポジションを減らしました。強い銘柄だとは思いますが、地合いが良くないので必要以上にリスクを取る理由もないと判断しました。買い増しはもちろん有り得る。

注目銘柄

昨日の記事で取り上げたコンピューターマネージメント(4491)が4%以上の上昇となりました。ウォッチリストに入れた銘柄が上がる、という現象は「気にかけている銘柄は間違いではない!」とも言えるので悔しく思いつつも嬉しさもありますね。

強い銘柄があれば、近いセクターや関連銘柄に注目して利益を取ることもできそうなので、水平展開していきたいと思います。

終わりに

カルディの白ワインがめちゃくちゃ美味しいです。「高くて美味い」ものは世にたくさん有りますが、「安くて美味い」ものは人気が出て当然です。株も同じで「安くて美味い」銘柄を見つけることが大事だと思います。日々勉強ですね!