30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【割安株】太平洋セメント(5233)、アルヒ(7198)の二銘柄をチェック。

どうも、たっつんです!

今週の投資行動を振り返ります!

f:id:tattsun5:20210530121116j:plain

今週は金曜日に太平洋セメント(5233)アルヒ(7198)を購入しました。太平洋セメントは売られ過ぎのように思いますし、レンジを取りやすそうなチャートパターンだと判断しました。アルヒも割安と判断しており、1500円くらいまでは下げる可能性はあると見ていますが、それ以上の下落は余程のことがない限り心配なしと戦略を立てています。

地合い的に短期から中期で利食いできたらいいな‥と思っている銘柄です。レンジの利ざやを取っていきたいですね!

先週は現金比率を高めましたが、相場の雰囲気が変わったように感じたので一転して買い挑んだ週となりました。先物は下がっていますが、相場は強気になって来ていると思うので月曜は上がって欲しいですね。

 

来週から6月です。6月は権利確定銘柄も多いのですが、私は6月権利の銘柄はハウスドゥ(3457)一社しか持っていません。週足では下落トレンドように見えますが、月足では底値を固めているようにも見えます。権利日が近づくに連れて更に株価が上がっていくといいです。同社は長期の成長が期待できる銘柄だと思いますので地合いが崩れない限りは権利日は跨ごうと思います。もしも急騰したら一旦利確も視野に入れつつ観察していきたいと思います。

 

現在の現金保有率は27%です。先週は35%ほどが現金でした。騰落レシオや恐怖指数を見るに、市場は冷静で落ち着いているように見えます。ただし空売り比率は大幅に減少しているので再度売り仕掛けられる可能性も無きにしもあらずです。実に動きにくい相場ですが、こういう地合いこそ腕が試されそうですよね。

好決算で売られにくい株や、割安で売られにくい株に比重を移しておくと良さそうな気がします。

 

来月は多くの企業にとってボーナスの支給月です。かくいう私も今のうちから「ボーナスでどんな株を買おうかな〜」とニヤニヤしています。

ボーナス月という背景もあり、6月は株価が上がりやすいというデータがあります。今月は前半が弱かったのでその反動で6月は勢い付いて欲しいですね。私の戦略は「地合い次第ではフルポジで株を持つ作戦」で向かおうと思います!