30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

株式市場は逆金融相場に突入か?今週の相場振り返り!

どうも、たっつんです!

このご時世、風邪を引いてダウンしておりました…少し熱が出ただけで怪訝がられるこんな世の中じゃ。

それはさておき、今週の相場を振り返ってみましょう!

f:id:tattsun5:20210717154014j:plain

資産変動はほぼなしです。保有銘柄を絞り、現金多めで過ごしています。月曜日の上昇を上手く取れていれば資産は増えてたと思いますが、本業が忙しく買い注文できなかったので仕方ない…悔しいですねー。

一方で火曜日にベアETFを買ったのはいい判断でした。今週は日本株は下落すると想定して戦略を練っていたので、反発が続いた火曜日はベアの絶好の仕込み時だと判断しました。

おかげで+52000円程度の利益となりました。それでも先週より資産が減っているのは悲しいですね…^^;

 

さて、今週で短期の騰落レシオはやや加熱してきましたが、あまり気にする必要はなさそうです。依然相場は冷めているように見えます。空売り比率は43ポイントと先週金曜時点よりは大きく改善されましたが、この地合いに乗じてまだ売り込まれる余地はありそうです。

投資主体別売買状況は海外と個人が買い越しています。

f:id:tattsun5:20210717162137p:plain

ただし、海外の買い越し分は決して多くはないです。先週は個人が大きく買っていますね。個人的には買いに行ける地合いではなかったですが、買いと判断した投資家は多いようです。夏のボーナス効果もあったのでしょうか?

 

気になったニュースとしては、消費者物価指数が上昇していることや、長期債が上昇する局面があったことです。アメリカ3年債は6月以降上昇傾向にあります…目先では景気の回復が期待されていそうです。

逆金融相場に突入しそうなフェイズです。

 

来週以降、夏の決算シーズンが到来です。株価が乱高下すると思われます。私の投資戦略としては変に欲を出さず、引き続き現金多めでまったり過ごしたいと思います。

連休前だし、手仕舞い売りが多そうなイメージがあります。投げ売りされるような銘柄があればチェックしたいと思います。