30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

8月の投資戦略と気になる銘柄リスト

どうも、たっつんです!

いやはや、確定拠出年金の運用割合の変更とリバランスを行いました。ウェルスナビに慣れているとリバランスすら面倒に感じてしまいますね^^;

重い腰を上げてなんとか変更完了です。具体的には利益が乗っていた株式を一部売却して、外国債新興国株を購入しました。ちなみに日本国債は買いません…投資妙味がないと判断しています。

▼ウェルスナビに関してはこちらの記事をどうぞ。

okuri-man.hatenablog.com

さて、先週の相場ですが、じり下げ相場という感じでした。私は保有株のsantec(6777)の1Qが芳しくなく、少量の保有だったとはいえ決算で大幅安となり保有資産が減少してしまいました。

f:id:tattsun5:20210809214039j:plain

先週だけで10万円ほどマイナスです。嫌な相場でしたねー。雰囲気が悪かったです。

ツイッター上では同じような境遇の個人投資家は多かったようで、今は耐え時なのかもしれませんね。

現在のポジションですが、長期保有の成長期待銘柄が2つと、長期保有の優待銘柄が複数となっております。また保有資産の15%ほどベアを仕込んでいます。現金比率は55%ほどです。

8月も中盤戦ですが、まだまだ継続して大きな下げを待っています。テーパリングの議論も進捗していますが、一部では「テーパリングは織り込み済みで株価に影響を与えない」との報道も目にします。

ただ、私の戦略としては「テーパリングの発表及び実行は、株価に影響を与える」というものです。この戦略が外れていたらなら、それはそれで勉強になりますし、当たれば稼ぐチャンスでもあります。いずれにせよ、投資の経験値として蓄えていきたいと思います。

 

今後数ヶ月以内に買い場は来そうな予想をしているので、最近は気になる銘柄を発掘する作業をしていました。

マザーズ銘柄は大きく下げているので、割安水準になったものはリバウンドが期待できそうです。また、業績がいい銘柄も狙い目ですね。

個人的に気になる銘柄としては

・バルカー(7995)

→好業績。安定して稼いでいる会社。前期の特別利益計上分の影響で今期純利益が見劣りしそうなのが懸念材料。受注残高好調。

・東洋インキSCホールディングス(4634)

→コロナショック以降、株価に出遅れ感がある銘柄。決算は様子見していたものの好調の模様。高配当。

信越ポリマー(7970)

→こちらも好業績。買うなら上昇トレンドの押し目を狙いたい。

 

また、飲食がそこそこ売られているので、飲食から良さそうな銘柄をチェックしておくのもいいかもしれません。リンガーハット(8200)なんかは2200円あたりが底値となりそうなので、レンジの値幅を取れそうですね。

他にも気になる銘柄は多々ありますが銘柄以上に買いのタイミングが大事なので、チャンスを逃さないようにアンテナだけはしっかり張っておきたいと思っています。

 

目下、ベアホルダーとしては下げ相場に期待したいと思います…。