30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【雑記】30代サラリーマンが家計簿を付けてみた。交際費って勿体無いよなぁ…。

どうも、たっつんです!

今年から家計簿をつけてみているのですが、中々どうして興味深いですね。

先日、1月分の収支がまとまった所ですが、いやはや交際費って勿体無いなと…。

30代サラリーマンと家族の家計簿事情

特に面白みもないので家計簿の公開なんてことはしないんだけれども、主要な支出項目の中で最もウエイトを占めていたのが養育費でした。

これはねぇ、仕方ないのかもしれない。塾の習い事や部活などに通わせると、必ず先立つものがありますからね。

タチが悪いのは「これは子供のための費用だ!すなわち先行投資であり、我が子への投資なのだ!」という風潮…というかそれを素直に受け入れられない自分だったりします(汗)

塾の習い事なんかは全然OKです。ここで得た基礎学力は一生役に立つし、自分自身子供の頃の学習体験が今も生きている側面はあると思います。

部活はどうなんだ。私自身が学生時代に部活に全く取り組まない、興味を示さない人間だったのであまり必要性というか、重要性を感じないんですよね。部活をしてなくても社会で生きていけているので…。

誤解を恐れずにいうと、部活自体は全然OKなのですよ。そこで培う人間関係だったり、社交性であったり、根性であったりはあると思う。そういうのは全く否定しない。

ただね、練習や試合の都度で必要とされる捕食や交通費、食費、旅費はどうなんだ…?

感覚的に、私が子供の頃は捕食なんてなかったし、毎週のように交通費がかかるどこかしらで試合なんて無かった。ましてや強豪校などでもなく、普通〜に弱小県立学校ですよと…。

それでも子供のため…!と思える綺麗な人間ならどれほどよかったことか。毎日弁当を持参する親の努力は一回の捕食、試合、交通費などでチャラどころかマイナス計上です。捕食って聞こえはいいけど、ぶっちゃけお菓子やん。。

それでも「みんな持ってきてるから」というやつなんでしょうね。もうそれって交際費ですやんと思ったりもします。

まぁ、なんだかんだ子供がやりたいのなら…と最後には落ち着くわけですが。でも部活じゃ飯は食っていけんからなぁー。

交際費が勿体無い

とまぁ、部活の話はさておいて。

養育費の次にウェイトを占めていたのが交際費でした。内訳はほとんど飲み会だったのだけれど、家計簿をつけてみると飲み会の頻度を減らしたいと思えますね。

基本的に自分から誘いはしないけれど、声をかけられたら何となく参加しています。

私はFIREを目指していますが、あと10年ほどは会社勤めをしようと思っていますし、周囲の人とはそれなりの関係性を構築していた方が良い側面はあると思います。

飲み会に行って「楽しかった!」と思う時もあるにはありますが、大体毎回「あー、無駄金使ったし時間も使った。翌日もきついし。」とも思います。表裏一体とまでは行かず、裏の方が色濃い気がします。

などと思うことがあるわけで、本当はもっと割り切って好きなように生きるべきなのでしょうね。凡骨凡人の考えですが、同じような人も多いのではないでしょうか。

よくよく思えば大切な人、近しい人へのプレゼントも考えものですよね。誕生日プレゼントや季節のイベントであれば死ぬまで毎年発生してしまいます。

多くの人と親密な関係を築いている人だと毎月のように誰かへのプレゼント費用がかかるのではないでしょうか。私は誕生日プレゼント等もらわなくても、近しいと思っている人とは関係性は築いていたい派です。すなわち、プレゼントなんていらない。

多分、これもほとんどの人が同じだと思うわけです。「誕生日プレゼントくれなかったからあの人とは今後つるまない」なんて人いますかね?いるとしたら、それはパパ活女子くらいなものじゃないでしょうか。

と、そんなこんなで、本当は飲み会もプレゼントなんかも不要なのでしょうね。交際費、ムダ。

毎月の交際費を投資に回せたら、さらに運用効率はアップしなすよと…。

食費、大健闘!!

家計簿を付けてみて感動したのは食費が思った以上に抑えられていたことでした。

以前はコンビニランチだった会社での昼食ですが、弁当を持参するスタイルに変えました。また、メインで利用するスーパーを業務スーパーに変えたことも大きい。

そんなこんなが功を奏して、支出項目の第三位が食費でした。なお、4人家族で33,600円。

okuri-man.hatenablog.com

外食費は別ですが、当然ながら自炊を考えると高く感じてしまいますね。

とはいえ、この辺はバランスかな…。根を詰めすぎても続かないですし、適度な息抜きも必要でしょうと。

こちらもチェック

▼配当金について

okuri-man.hatenablog.com

▼雑記やら

okuri-man.hatenablog.com

「いいね!」代わりにクリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ