30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

フジオフードG本社(2752)から株主優待が到着!【画像有り】

どうも、たっつんです!

フジオフードG本社(2752)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は6月と12月が権利確定月となっています。今回届いたのは6月権利の分ですが、届くまでに5ヶ月ほど期間が空いていますので忘れた頃に届く優待銘柄になりそうです。

同社の優待は初取得になります!

銘柄情報:フジオフードG本社(2752)

株価 1399円(2022/11/17日現在)

PER 306.5倍

ROE 15%

自己資本率 18.3%

配当利回り N/A

大阪を地盤に「まいどおおきに食堂」や串揚げ食べ放題の「串屋物語」などを展開しています。

コロナショック以降、飲食事業は厳しい環境の中で経営を強いられていますが、同社もその中の一社です。直近の2Q決算では通期業績の下方修正を発表しており、業績がコロナショック以前の水準に回復するまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

月次報告を見ると売上高が前年同期比で回復傾向にあるようですので、今後の復活に期待したいものですね。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

串家物語の串カツ30本。

まいどおおきに。

同社の株主優待100株保有で3000円相当の食事券か自社関連品がもらえます。

私の住む地域に「まいどおおきに食堂」はありますが「串家物語」は無いので、今回は食べたことがない串カツにしてみました。

これが…

こうです。

絶対うまいですやん。

同社の優待は300株以上の保有で6000円相当、1000株以上の保有で12000円相当の優待品になりますが、最も優待コスパがいいのは100株保有になります。

また、同社は優待品を年に二回進呈しています。優待ではお米を選ぶこともできますので、家族4人の名義でそれぞれ100株ずつ株を買い、年に2回4名義分のお米が届くようにすれば生活コストをいい感じに削減できそうな気がします。

そう思いつつも、ふるさと納税返礼品のお米や別の企業の株主優待で頂いたお米が消費しきれておらず、現物のお米ストックが中々減らない状態のため今は保留としておきます…。

一つの銘柄に集中投資するのもよくないですからね。

保有状況

筆者は同社株を売却し、現在は保有していません。

売却した時の株価より今現在の株価の方が上がっていますが「儲け損ねた」という感覚はありません。損はしていないですし、自分の判断で行った売買なので納得感があります。

▼売却に至った経緯の記事

okuri-man.hatenablog.com

ここから株価がぐんぐん上がるようであれば、それはそれで今後の勉強、研究材料になりますね。プラスに捉えましょう!

こちらもチェック

同社のように、お米に関する優待がもらえる銘柄の記事をピックアップしました〜。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ