30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アレンザHD(3546)から株主優待が届きました!割安高配当銘柄の素質あり?

どうも、たっつんです!

アレンザHD(3546)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は2月が権利確定日となっていますので、三ヶ月後の5月優待が到着します。これから3月権利の優待が続々到着するので、その前哨戦とでも言いましょうか…。

銘柄情報:アレンザ(3546)

株価 986円(2023/5/29日現在)

PER 8.1倍

ROE 9.5%

自己資本率 34.5%

配当利回り 3.9%

東北・関東・東海・中四国にホームセンターやペットショップを多店舗展開しています。ダイユーエイトやタイム、ホームセンターバロー、アミーゴ等は同社が手がけている事業となります。

直近の2023年2月期決算では昨年比で減収減益となってしまいましたが、次期見通しは僅かに回復傾向となっています。

指標的には割安かつ配当利回りも4%近い高配当で、そこそこ投資妙味がある銘柄のように思います。株価も2022年以降横ばいが続いていますし、何らかの材料を待っている状態かもしれません。

流通株式比率の点でプライム市場の上場維持基準を満たせておらず、現在は上場維持基準への取り組みを進めている真っ最中です。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

JCBギフトカード 1000円分。

現金同等物ですね〜。

同社の株主優待100株保有で1000円相当のギフトカードがもらえますが、保有数に応じてもらえる商品券の量が変わります。

500株以上保有で3千円

1000株以上保有で5万円

3000株以上保有で1万円

最も優待コスパが良いのは100株保有時になります。

JCBギフトカードはあらゆるお店で利用でき現金同等の取り扱いができます。まさに暮らしの節約に繋がる株主優待のうちの一つだと思いますね。okuri-man.hatenablog.com

保有状況

現在の保有状況はこちらです。

無風。

+601円ということで一応プラスです。ほぼ無風ですね。

しかし、無風であっても権利を跨いでいるということは優待と配当金の分で実質プラスです!ポジティブに捉えましょう。

この通り、配当金も1900円受領しています!優待も合わせると2900円!

配当狙いの投資はコツコツと時間をかけて富を築き上げていく過程が楽しかったりします。長期目線でコツコツ利益を重ねていけば良いのです。

ジェットコースターのように値動きが目まぐるしい銘柄は疲れてしまいますからね…これくらいのスピード感がちょうどいいと言いますか、心地よく感じます。

こちらもチェック

ぼちぼち3月権利の優待ラッシュの季節が到来しますね。

当ブログでも株主優待の紹介記事は力を入れていきますので、引き続きよろしくお願いします!

▼昨年受領した株主優待まとめ記事

okuri-man.hatenablog.com

▼参考になる投資ブログがたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ