30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

来週は株式市場の「彼岸底」となるのか?

どうも、たっつんです!

今週の日本株は横ばいの動きとなりました。一方でマザーズは大きく調整し、5日線を割れています。

株を買うにしても新興株は避けたい地合い。指数が強いので、買うなら好業績の大型株を買いたい所ですが、既に値上がりしている銘柄が多くこのまま上昇するか悩ましい所です。

そんなわけで、金曜日に押し目買いを狙って少し株を買ってみましたが、ダウが下げているので週明けの月曜日は弱く寄り付きそうですね^^;

株式市場では「節分天井、彼岸底」なんて格言もありますので、来週弱く推移するなら買いのチャンスかもしれません。とはいえ、今年の9月は強いですね…。

季節のアノマリーに加え選挙ラリーと、上昇相場となる材料は整っていますので、基本的には株をホールドして利益を伸ばしたいと思います。

 

株式市場でリスクの火種となっているエバーグランデ問題は「中国国内のみで影響は収まる」という意見と「世界的に株式市場のショックとなり得る」というどちらの意見も耳にします。

日本株式市場にとって影響の余波がどれほどあるかは分かりませんが、市場はそんなに弱くないと思うので強気の姿勢は継続とします。

このまま年末ラリーまでリスクオンムードが続けばいいですね。