30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

9月高配当株が強い?バルカー(7995)、あおぞら銀行(8304)をマーク

どうも、たっつんです!

日本株が驚くほど強いです。もう3週間ほど上がり続けていますが、今でもニュースでは日本株優勢という情報が溢れています。再三ブログで書いている通り、地合いには素直に従って利益を伸ばしたいと思います。

なおダブルインバースの買い残は昨年8月の水準を超えて過去最高となりました。ただし、昨年8月は700円台でしたが、今日の終値は358円となっております。

ダブルインバースは商品設計上、利益が出しにくい構造だと思うので、今のようなイケイケ相場で仕込むのはリスクが高いと思います。私のツイッターのタイムライン上でも、下手にヘッジを仕込んで大損を被っている投資家が多いです。

今の相場は、ダブルインバースやベアを仕込んだ投資家の損切りにより株価が上昇しているという側面も少なからずあると思います。「これだけ上がったから下がるだろう。そこでも利益を取ってやろう」と欲をかいた投資家が負ける構図となっております。

日本株式市場の過半数は海外投資家がその動向を握っているので海外の売買動向は要チェックだと思っているのですが、現在は海外勢が買い向かっている状況となっています。

「自分が上がると思う銘柄を買う」より「地合い乗って上がっていきそうな銘柄を買う」方が儲かりそうな相場です。

このまま秋〜冬の相場をイケイケで乗り切れたらいいなと思うばかりです…。

 

さて、最近は好業績な銘柄や銀行株に強い動きが見られます。

9月権利の好業績かつ高配当銘柄ではバルカー(7995)が挙げられます。直近の決算ではコンセンサスをやや上回っての着地となっており、かつ売上高も右肩上がりとなっております。

高配当株でもあるので長期投資家もマークしておきたい銘柄です。

また、金融株ではあおぞら銀行(8304)が面白そうです。年に4回配当を出す珍しい銘柄で、銀行株らしく高配当株です。

株価はようやくコロナ渦以前に戻そうとしているところで、今後の動向を含めて要チェックとなりそうです。インカムゲイン狙いの銘柄としては好まれそう。

 

直近では9月権利日が一つのイベントとして意識されそうです。

前後で株価が多少変動しそうですが、市況が大きく揺らがない限りは引き続き現在の保有株を持ち越そうと思っています。配当も取りつつ、年末相場を意識して戦略を練りたいと思います…今の所。