30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

保有株を現金化

どうも、たっつんです。

本日の日本株は寄りから下落で始まり、後場から値を戻し、結果的にほぼヨコヨコの展開となりました。連休中のダウの大幅安は何だったのでしょうか…。

さて、私はサラリーマンとして働いているのですが、場中に相場を監視する時間がありません。そのため、持株の中で長期目線の株以外は利確と損切を行い、一旦キャッシュポジションを増やしました。…が、結果的にはホールドでもよかった気がします…。

日本株の相場は相変わらず強いのですが、円高傾向にあるのがやや気になります。アメリカは選挙相場にいよいよ突入することで今後も乱高下が予想されます。そういう意味では遅かれ早かれ株を現金化しておいて正解だったかもしれません。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20200923194813p:plain

本日の売買

・持株のうち短期トレード用の銘柄を損切り&利確

実現損益 +158,406円

f:id:tattsun5:20200923202242j:plain

・買い

ネクステージ(3186)

買い増し。6〜8月の中古車登録台数が昨年比で好調な上に、空売りが焼き尽くされていると予想。来月決算なので決算を跨ぐか悩ましいところ…。

 

プレミアグループ(7199)

買い増し。大きく崩れていたので順張りの押し目買い。明日も下がるようなら更に買い増すかも。

明日の相場予想

今夜のダウ次第ではありますが、円も105円代に戻して来たので日本株は強いかと思われます。ここ最近は新興株が特に強いので、出遅れたり調整された新興株を買うのもありかも。